GWは福井へ帰省 ~敦賀~ | わたし、白柴『いち』です。

わたし、白柴『いち』です。

わたし、「いち」の日々の生活です。

GW、福井へ帰省しました。


3/16に初めて福井県に新幹線が通って、県内が盛り上がってるようです。


この日は北陸新幹線の終着駅の敦賀へ行くことにしました。


新幹線🚅には乗ってません。車🚙でです。

メンバーはお母さんのパパとママ、お父さんとお母さんの5人です。


まず、敦賀といえば気比神宮。

この朱色の大鳥居は日本三大大鳥居の一つで重要文化財らしいです。





ちなみにその他は、奈良県の春日大社、広島県の厳島神社の大鳥居です。
お父さんもお母さんも知らんかったみたいで、「へ~~~」を連発してました😊
そんな有名な世界遺産の神社の大鳥居にひってきするとはびっくりです。

境内へはわたしはバックの中から参拝です。
旅の安全とみんなの健康を祈願。

そしてもう一つ、この気比神宮の神聖な場所、土公です。
2,000年以上前に気比大神が降臨したパワースポット。
神聖な気をいただきました。
あ、写真撮り忘れました。
なのでパンフレットから拝借。
こんもり木におおわれているだけやけど、ありがたや~。


次は新しくなった敦賀駅に行ってみることにしました。
敦賀の海をイメージやろか、ブルーの駅。
しかし、新幹線から在来線に乗り換えが大変やろなー、って感じの駅やった。


駅前を歩いてると、
原子力関連の会社や、施設があるんや。
やっぱ福井は原発の町やわ。
廃炉が決まっている「高速増殖炉もんじゅ」があるのが敦賀です。


さて、お腹も空いてきたでお弁当食べよ🎵

敦賀の海岸は、気比の松原といってまたまた日本三大松原の一つだそうです。
(他の二つの松原は知りません。あはは😅)

ここでお弁当を食べることにしました。






この日も気温が以外と低く、少し風もあったんやけど、すっきり晴れてて海もきれいやった。

久しぶりの外食も美味しかった。
(いつものカリカリやけど😄)


つづく。