あんちゃん、感極まり…超ネタバレ注意! Aqours 3rd LOVELIVE!Tour 〜WO | あっきりんのブログ

あっきりんのブログ

日々のことや、イベント・ライブの参加エピソードなどをつづっていきます

みなさん!
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0524.JPG
ついに3rdツアー、福岡公演の日が来ました。
埼玉から約1ヶ月、大阪、そしてNYを挟んだツアーもいよいよ終わりを迎えます。

わたし個人としては、新人研修ではるばる福岡へ渡り、会社の研修施設で仲間と1週間過ごしました。懐かしい。
それ以来の福岡になります。

大阪での、きんきゃんの声の件はありましたがそれ以外はアクシデントなども無く、9人が…
メンバー9人揃って
byあいにゃ
ファイナルを迎えました。

まず、天候について。

折からの台風接近と、それによる被害などにより、特に新幹線などの陸路は大きな影響を受けてしまいました。
残念ながらわたしの友人、知人の中にも福岡行きを断念する方が何人かいました。
今だから言えば、わたしも断念しようかと考えました。
でも、やっぱり自力で当てた、しかも福岡のチケットなので、行くことにしました。

幸いにも空路、飛行機は当日の朝の時点で、ふつうに飛ぶことになり、念のため早めに空港に向かいました。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0405.HEIC
無事連れてきた千歌も空が心配なようすです。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0408.HEIC
さて、最初にこちらを紹介します。
新千歳空港の国内線ターミナルは、従来左右の2箇所しか保安検査場が無く、航空会社のカウンターによっては遠かったり、かなり混むこともありました。
しかし、4月のリニューアルによって、新たに2箇所が増設され、このようにあまり並ばなくても、スムーズに通過出来るようになりました。
スカイマーク、エアドゥなど新しくできた航空会社のカウンターから利用するには便利な位置にあります。

そして今回は…
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0410.HEIC
201番口といい、バスで向かう搭乗口になります。
新千歳空港は最初からタラップつきの搭乗口がありますが、機材の関係や小さい機体の場合などはこのようにバスに乗ることがあります。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0419.HEICでは、いよいよト(・8・) ブ
福岡到着〜
離陸に時間がかかりましたが、飛行機はその遅れを取り返し、ほぼ定時に着陸しました。

地下鉄で10分ほどで、中洲川端という中心街につきます。
この駅、京急品川駅も真っ青?な重層式の駅であり、完全に路線別にフロアが分かれています。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0420.HEIC
ちょうど祇園山笠の期間中で、このような勇壮な山車がいくつか展示されていました。
また、泊まるホテルがこの付近にあるので、先にチェックインも済ませました。
ここから歩いて福岡会場、マリンメッセ福岡に向かいます。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0421.HEICサンパレス!
ファンミなどでは、こちらを使用することもあります。
北海道にも同じ名前の温泉がありますが、無関係とのこと…
マリンメッセはこの奥。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0423.HEICこちらが
マリンメッセ福岡
です!
曇り空ですが着きました!
14時過ぎのため、物販は軒並み欲しいものが売り切れており、翌日に回すことにしました。

開場前に、無事色紙を書く企画に参加でき、仲間とも合流できました。

この日は自力で当てた1枚で、スタンド席となります。

◯福岡Day1 セットリスト
特に後半に注目して下さい。
01〜05は同じ
06.MIRACLE WAVE

あんちゃん
やったぞー!跳んだ! 
ううっ…
(ついに泣いてしまう…)

しゅかしゅー
千歌ちゃんに盛大な拍手〜

そして、すわわ
Aqours WAVEを
成功させてくれて
ありがとう、千歌!
(ハグ)

大阪までの4回は、泣くギリギリで堪えていましたが、ついに泣いてしまいました。
わたしももちろん、もらい泣きしました。

過去の記事で考察しましたが、あれだけの大技ですし、やっぱり重圧や緊張があり、とりわけ、ファイナルという大切なステージではさらに重圧が高まったと思います。
そうした重圧から解放されたことによるものでしょう。

そして、セットリストの注目はここからです。
ソロ曲が終わり、アニメ2期のダイジェスト②のあと
従来は恋アクの部分ですが…なんと!
HPT衣装!
11.空も心も晴れるから
は一緒でしたが
12.SKY JOURNEY
13.HAPPY PARTY TRAIN
聖地になじみの曲キター!
前後しますが、こちらはライブ後に現地に行ってきたので後の日記で紹介します。

この曲たちや衣装は、HPTで使用された豊後森機関庫が九州にあるために、選曲されたのに間違いないでしょう。

14.ATP
も同じですが

姉様
地区予選では失敗してしまいましたが…
理亞の夢!歌いたい曲があります!
歌ってもいいですか?
15.DROPOUT!?
ついに!大阪まではひたすらMCトークのみだったSaint Snowの二人が、函館以来となるDROPOUT!?を歌いました!
札幌はさぞ盛り上がったでしょう。

16.WBNW
3公演めにして、初めて明かします…
ここでBGM(イントロ)と光の演出があるのですが
実はこの曲こそ
ALL FOR ONE
でした。

普段から当ブログを見ていただいてる方は、最近このキーワードを良く見かけたと思いますが、やっぱりこの言葉、キーワードこそ、サンシャイン2期を象徴するテーマなのではないかと、改めて認識しました。

そこから、ラブライブ決勝大会直後の新作アニメーション(勝手に12.5話と命名します)へとつながり…
17.青ジャン

あんちゃん
本日は
ありがとうございました!
で、退場せず照明が落ち…ン?
このイントロは…
18.キセキヒカル
はやくも7巻収録曲!
先程触れたALL FOR ONEに歌詞を乗せたような曲です。

アンコール

19.ポップ
ホップ・ステップ・ワーイ!
1週間前に発売されたばかりの曲!
こちらも早くも来ました!

20.勇君
(合唱バージョン+フル)
こちらは幕張ファンミ以来の、11話版特殊エンディングからフルコーラスにつながっていく仕様になっていました。

◯お知らせ
しゅかしゅー
あたしね!魔法使えるんだ!
ヨーソローって言ったらなにかが起きる!
具体的には、鳴る!
じゃあいくよー…ヨーソロー!
(キーンコーンカーンコーン)

1.4ロードショー
劇場版のライブシーン映像初公開!
(金髪の謎の女性も…?)
前売り券第1弾7/29発売予定

21.WONDERFUL STORIES

最後のあいさつで…

ふりりん
る、ルビィね!
Saint Snowさんとステージに立ちたい!
あんちゃん
わかりました!
ではダイヤさん、お願いしてもいいですか?
ありしゃ
勿論ですわ!
今回のツアーを一緒に参加してくれた
Saint Snowのお二人です!
大きな拍手でお迎えください!

こんな感じでした。
大阪までより、さらにあっという間に感じました。

こちらが映画のキービジュアル!
u6fUZugqeb.jpg
◯軽く打ち上げ
今回、予定されていた全員ではなく、会場に来ることができたメンバー3人でささやかながら集まりました。
豚骨ラーメンのうまい店として、天神にある「シンシン(Shin-Shin)」の天神本店に向かいました。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0432.HEICそのシンシンですが。深夜ながら大行列!
割と有名なお店なので、普段からこうらしいです。
しかも大半がライバー!
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0433.HEICこちらのチャーシューメンにしました。

豚骨なのにアッサリしていて食べやすい!
麺もよくほぐれ食べやすい!

これは自信を持って勧められます。
並んだ甲斐がありました。
千歌もご満悦!


ホテルはここから徒歩圏内のため、歩いて戻り、24時間開いている風呂とサウナでさっぱりとできました。
Day 2 につづく