※超ネタバレ注意!! ラブライブ!サンシャイン!! 第4話「ダイヤさんと呼ばないで」考察+みんな | あっきりんのブログ

あっきりんのブログ

日々のことや、イベント・ライブの参加エピソードなどをつづっていきます

みなさん!
それでは、かなり前置きが長くなりましたが、いつもの考察に参ります。
最後には、3年生のトークもあります!

別に第1話以来の考察で考えて来た予想が当たったのでどう、ではないのですが…
呼び方(親密度)
について言及した
回となりました。

ダイヤさんも、やっぱり中身は18歳の女子高生。
可愛らしい一面もあったんですね。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0278.PNG
今週の優勝千歌
この笑顔を守りたい

◯アヴァン
早朝…
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0233.PNG
梨子ちゃんが起きると、すでに制服に着替え、学校に向かう千歌の姿がありました。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0234.PNG
あまりの元気さに、何の日か忘れたのかと思うメンバーですが、
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0235.PNG
予備予選の
結果発表の日
だと、千歌はサラリと答えます。
さらには、頑張ってやったのだからトップ通過間違いなしと豪語。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0236.PNG
なんでもあのセイントスノー・セイラ(聖良)さんのお墨付きだそうです。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0237.PNG
その見立て通り、見事、予選突破!
喜ぶメンバーですが…
その様子を見て何事か考える、ダイヤさんの姿がありました。

◯Aパート
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0238.PNG
しかし、万事OKではないのはAqoursの日常茶飯事(?)
今度は活動資金として溜めているお金が、この数ヶ月の様々な活動によって底を尽き、たった5円になってしまったのです。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0240.PNG
鞠莉…ちゃん…
果南ちゃん…
千歌は願掛けに5円を託します。
前回同様、小原家の助力は得られないため、独自にどうにかするしかありません。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0241.PNG
メンバーの傍で様子がおかしいダイヤさんを見て、
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0242.PNG
マリーと果南が問いただしますが、ダイヤさんは上級生らしく、といった堅苦しい言葉を残し、船に向かってしまいます。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0244.PNG
プンプン
嫉妬ファイヤ〜〜
だと、マリーは分析します。
(あながち間違いでもないですね)
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0246.PNG
親密になるべく沼津での練習合間に、
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0245.PNG
アルバイトを画策する千歌たちに、恐る恐る近づくダイヤさんですが…
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0247.PNG
妙にクネクネした様子から、千歌には
お腹痛いんですか?
と言われ、アルバイトの難しさを説いたことで、曜ちゃんや梨子ちゃんにも、普段どおりに受け取られてしまう始末。
(たしかに週1で高校生も出来るとかはあまり無いですね…、今のお仕事でそうした話を取り扱ってるのでよくわかります)
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0254.PNG
その様子を隠れて見ていた果南・マリー。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0255.PNG
ダイヤさんはフリーマーケットへの出品を提案。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0256.PNG
ダイヤさん場所代わってwww
…失礼、これがうまくいけば曜ちゃんとの仲良しツーショットも…??
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0257.PNG
美渡姉の会社で使わなくなったという、みかんの被りものを着けて千歌が現れました。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0258.PNG
フリーマーケットといえど、妥協せずきちんとした価格で勝負するべき、とダイヤさんは値引きして売ることをよしとしません。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0259.PNG
結果は…思うような売り上げを出せず、ダイヤさんの思惑は外れてしまいます。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0261.PNG
その様子に気づいた千歌は、果南に相談しますが、果南は自分たちでどうにかすると答えます。
その言葉の通り、
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0262.PNG
ほかのメンバーと別れたあと、二人はダイヤさんを問い詰めます。
黒子を掻くという癖すら見抜かれてしまいます。

わたくしはただ…
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0263.PNG
ただ?
P8HjeWdWVI.jpg
笑わないと言ったのに、二人には爆笑されてしまうのでした。

◯Bパート
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0264.PNG果南 それにしてもダイヤが…
鞠莉 ダイヤちゃん、って
呼ばれたいなんて!
自分だけ距離感があるのがよくない、と反論しますが、結局二人に盛大に笑われてしまうダイヤさんw
しかしチャンスはまだありました。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0265.PNG
1日だけどうしても、イベントで手が足りないためアルバイトをすることになりました。
この場所は…?そう、我々がよく知っている…
伊豆・三津シーパラダイス
(通称みとシー)
だ!!!
水色と白のボーダーシャツは、恋アクのPVでも出て来るので見たことがあると思います。
どこかから曜ちゃんの声がするのですが…
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0287.PNG
なんと、うちっちーの中です。
(これもPVといっしょですね)
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0267.PNG厨房に入りますが、相変わらずの態度にとられてしまいます。

人も落ち着いたので、スタジアムの清掃へ向かうダイヤさん。
そのとき、梨子ちゃんとルビィちゃんがアシカに追いかけられ、ピンチになりますが、
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0268.PNG
ダイヤさんは笛によってアシカに指示を出し、場を収めてしまいます。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0269.PNG
今ひとつ空回りするダイヤさんに対し
自分から行くしかない
と、果南・マリーは口を揃えます。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0271.PNG笑顔のダイヤさんを見て、怪しむじもあい。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0272.PNG千歌やまるちゃんにも、怒っている、と捉えられてしまいます…。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0275.PNG見かねた果南とマリーは、
eu77EDhTpl.jpg
メンバーに対して
lt3ZT38s2A.jpg
かつてのダイヤさんの様子を話します。
生真面目な生徒会長タイプのダイヤさんは、昔からリーダー的存在として、みんなの先頭に立ってきましたが、そのことが却って近寄りがたい、壁のようなものを築いてしまっていたのです。

そんなときでした。
MEms9IXNaU.jpg
園児たちが走り回り、ルビィちゃんは泣き出し、収集がつかなくなってしまいます。
(この部分に関しては賛否両論いろいろでていますが、別の機会に)

園児の中には、
Ecqf1EOhk6.jpg
まるでかつてのダイヤさんのようなおかっぱの子が、心配そうに見つめています。

そのとき。
xiiirwPGxR.jpg
みんな!
スタジアムに集まれー!
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0277.PNG
ダイヤさんの号令によって、うまく場が収まりました。
dBCHAevfQY.jpg
結局、思惑通りにメンバーと親密になることはできなかったと、肩を落とすダイヤさん。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0279.PNG
私、
ダイヤさんはダイヤさんで
いいと思います!
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0278.PNG

ZxRlMxZgyY.jpg
せーの!
ダイヤちゃん!!
V2xnpSHDn3.jpg
ー4話終了後ー
三人 みなさん!いかがでしたか?
(会場より)ダイヤちゃん!
有 …もう一回言ってもらっていいですか?
ありがとうございます!
鈴 いいお話でしたね!
有 そして!初ソロですよ!
諏 確かに今までなかったですね。
有 三人とかコンビはありましたが、ソロで歌うのは初めてですね。ありがとうございます!
諏 さて時間もあまりないのですが、お知らせがありまーす。

①1年生との上映会決定!
(5〜8話+9話最速)
②BD特装限定版の
ジャケット公開

有 下から覗いたら…見えそうで見えない。
鈴 白じゃないかなぁ。(笑)

有 それでは今日の感想を一人一人言って、終わりにしたいと思います。

諏 次回は1年生の上映会も決まりましたし、ぜひ楽しんでくださいね!
有 私たちのお話も注目ですが、予備予選突破しました! これからもAqoursの活動は続いていくので、応援よろしくお願いします!
鈴 今回はこんな大きなスクリーンで、音もすごく迫力があって良かったです!
有 明日はスタンプ会もありますが、どうか台風が逸れることを祈りましょう!
本日は足元が悪いなか、ご来場いただきありがとうございました!
(三人退場)

◯次回予告
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0281.PNG
「犬を拾う。」
サブタイトル通りのお話でしょうね。
予告のシーンでは梨子ちゃん・ヨハネが中心に描かれていたので、この二人が中心の回になると予想されます。
スクフェス(μ's)に似たようなお話がありました。
果たして、どんなお話になるのか…。