※超ネタバレ注意!! 〜ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第3話"虹" 考察〜 | あっきりんのブログ

あっきりんのブログ

日々のことや、イベント・ライブの参加エピソードなどをつづっていきます

みなさん!
タイトルに謳ったからではないですが、先に思いっきり書いてしまいます…
君ここ再び…!!
RN1bqr5QbJ.jpg
「今週の優勝千歌」
**************
アヴァン
前回は敢えて触れませんでしたが、6人が協力して予備予選用の曲が出来上がった一方、マリーの携帯に着信がありました。
その内容は…
JziB7nuv1k.jpg
学校説明会は
一週間延期する。
とのこと。
XAWJsgB34h.jpg
なんでも学校までの道が崩れて通行できないために、延期するべきでは、という意見が出たようです。
nD8XN53DQe.jpg
いつもの通り、楽観的に考える千歌ですが、
2HU8sG_QRl.jpg
つまり、
学校説明会と
予備予選が
同じ日曜日
になったということなのです。

ーAパートー
jZCAvFnuB0.jpg
今回の予備予選は、山の中にある会場で開かれることになり、学校からはかなり距離があります。

ラブライブに出場する。
学校説明会を成功させる。

どちらも、Aqoursにとって実現しなければならない課題であり、なんとか両立できないか、頭を悩ませる。
KstFT3HA7l.jpg
堕天の力で!…は、無理。
qqxJbvwGII.jpg
あの小原家のヘリが使えれば…?
(トム・ク◯ーズみたいな千歌が面白いw)
V5uajloqif.jpg
しかし今回は、マリーのお父様に反旗を翻している立場上、助力は得られません。

ただ、やり方はありました。
予備予選の1番に出場すること。
lw4tKsIMpg.jpg
そうすれば内浦に向かうバスに間に合い、両立できます。しかし間に合わなければ…

出演する順番はくじ引きの抽選で決められます。
曜ちゃんを推す声もありますが…
Jvni6AQJEx.jpg
そんな中、名乗り出たのはヨハネ。
6bntUJ8jxx.jpg
ダイヤさんとのジャンケンに勝ち、
JtW7Xg0_KI.jpg
1を引き当てるべく、勇んでくじ引きに挑む善子ヨハネでしたが…
8Lqx76szVQ.jpg
残念ながら、24番という中盤の番号でした。
落胆する一同。
Pc09E9AyS2.jpg
一体どうすれば。
DvN6HTKcH6.jpg
結局答えは見つかりません。
J1FNjLP_7v.jpg
梨子ちゃんも、それは同じようです。
ただ、メンバーが9人いるので…
Dg4ZMXK_x_.jpg
二手に分かれる。
ということになりました。
どちらも出場するためには、これが最善ではなくてもベターなやり方でしょう。
wjNY4AkTnJ.jpg
_7CuflIEjG.jpg
1話の考察以来ずっと言ってますが、本当に2期の梨子ちゃんは頼もしい。

初期のプロフィールや自己紹介では、普通か、むしろ地味とさえ言ってる梨子ちゃん。
しかし、今回は千歌を窘めたり、しっかりとした意見を述べるキャラクターになっていますね。

ーBパートー
学校説明会は、むっちゃんたちの協力もあり、賑わっているようです。
u5nIR9GWcb.jpg
一方、予備予選は…
a4tTdt5tEV.jpg
この4人と…
VX_Fa9ig1H.jpg
ダイヤさん。
さすがは名家のお嬢様、着物のような衣装が似合います。今回はルビィちゃんが、似合うと思ってデザインしたとのこと。
ShKsqxiQaa.jpg
美しい…
SsfScXntjO.jpg
勘違いシナイヨウニ!
えっ!??(1期3話のあの台詞!)
iFwrNkLuBU.jpg
マリー他、残りの4人もいました。
aRvCsOEduM.jpg
来ました!
新曲
MY舞☆TONIGHT
lVPEhBfxyW.jpg
歌い終えたメンバーは、走り出します。
2femAB5MoR.jpg
一体どうするのか…
qZLKIa163T.jpg
千歌は気づいていました。
会場から学校までは、みかん山を越えていけばいいこと。そしてそのみかん山を所有しているのは、なんと、むっちゃんの家だったのです。
6aOLjpdgo8.jpg
モノレールについて
今回、千歌たちが使用する乗り物は、むっちゃんの家で使用しているモノレールです。
モノレールとは、文字通り1本のレールを使用し、走る鉄道のことで、古くは19世紀に開発されましたが、きちんと人が乗れるように実用化されたのは1960年代という比較的新しい乗り物です。
日本で著名なものに、わたしも先月、2ndライブツアーに行く際利用した東京モノレールや、湘南モノレールなどがあります。
B0B09PrShX.jpg
↑実物の写真。
乗っている人と比べると、サイズは小さいです。
今回のようにみかん農家が使用するタイプは、詳しい数はわかりませんが、山中に走らせるスペースを必要としないことなどから、かなり普及しているようです。

しかし、目的はあくまで収穫や輸送用であり、早く走る必要がないため、最高時速は遅いはずです。
案の定、歩くほどの速度しか出ず、ついには壊れてしまいます。
1XSCAZIYTa.jpg
…まるでジェットコースターw

山を越えて再び走るメンバー。
sfuK95sSZC.jpg
Q1lAyk0Tr4.jpg
(あのシーンを思い浮かべました)
A9aw3L2z8U.jpg
だって
虹が架かったもん!

さて、学校説明会用の曲。
穂乃果たちμ'sもそうでしたが、
それはつまり、Aqoursの、第一歩となった曲。

タイトルは、みなさん知ってますね?
ご唱和ください!
Aqours 1stシングル
君のこころは
輝いてるかい?
fgEYp6WSxV.jpg
9hmLAWW66w.jpg
(むっちゃんたちが衣装を持ってるので、途中で着替えたのでしょうか!?)
dsqfebutPK.jpg
Ogrk3MjJs6.jpg
cpopHXAS3U.jpg
aZMvGeZ3bI.jpg

whYlRqHtR1.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0134.JPG次回
「ダイヤさんと呼ばないで」
看板で記念撮影?
…はともかく、これも考察の最初から書いているポイントの一つですが
相手の呼び方
がサブタイトルについてますね。

今回もあったように、千歌がマリーを鞠莉ちゃんと呼んでいるのは事実ですが、ダイヤさんについては一貫して「ダイヤさん」でした。
(果南のみ、古くからの付き合いのため、ずっと果南ちゃん)
ダイヤさん自身は、マリーは鞠莉さん、果南は果南さんというように同い年でも年下でも◯◯さんと呼んでますね。

μ'sにおいては、夏の合宿時、メンバーの垣根を取り払うため、エリーの提唱によって学年に関係なく「◯◯ちゃん」に改めました。
(真姫あたりは一貫して穂乃果と呼び捨てにしてた気がしますが…)
千歌から見た場合、ダイヤさんのみ「ちゃん」とは呼んでいないわけですが、その呼び方に言及するのでしょうか。

さて、来週は新宿ピカデリーで3年生メンバーをまじえた1〜3話+4話の上映会があり、このライブビューイングが札幌をはじめ各地で開かれます。
幸運なことに、わたしは先行で当たったので、
これを見てきます!
3年生メンバーのお話も聞けると思うので、普段の考察よりボリュームアップしてお届けします!

ただし、23時過ぎに終わることから、終電に近い電車で帰るため、考察は少し遅くなる可能性がありますのでご了承下さい。