13話のこと。その2 | あっきりんのブログ

あっきりんのブログ

日々のことや、イベント・ライブの参加エピソードなどをつづっていきます

aY2NcZM3gQ.jpeg

その1からの続きです。
※アメブロにオンエア時アップしたものの再掲になります。

文字数オーバーと出てしまったため、A、Bパートに分けます。
*****************************
Bパート

予選当日、
TQvV5hXmk6.JPG
名古屋駅に集合し会場へ向け出発しようとするメンバー。
その傍らには
mCfYHwRVNu.JPG

むっちゃん達三人もいますが、少々浮かない顔をしています。
夏休みでもありますし、やっぱり全員に号令をかけ集まるのは…
vAnEz75nLO.JPG
と思いきや

!!??
H7Cix51Hsu.JPG
なんと、その180度真逆で、浦の星の全校生徒が一堂に集まったのです。

しかし、そこで梨子ちゃんが思い切ったように
zZmCiTEQ8K.JPG
ごめんなさい!
と詫びを入れます。

実は、レギュレーション上、あらかじめ登録したメンバー(Aqoursでいえば千歌たち)以外が登壇することは、認められていないのです。

言い出せなかったのではなく、恐らくここまで何度か言おうとしたものの、言えなかったという側面があるのでしょう。

全員での登壇こそ叶いませんが、客席からの応援ならできます。

全力の応援を味方につけ、Aqours九人で歌うことになりました。

各々、控室で準備に入ります。

緊張した面持ちのルビィちゃん、花丸ちゃん。
XL_LuXroyX.JPG
その気持ちをなだめるのは…ヨハネ。
rMcnB3KfdT.JPG
三人で肩を組み、決意を新たにします。

一方客席には、果南をはじめ三年生がいました。
EZOiMHJsVg.JPG
JirONA16Fl.JPG
1ycWZYGPLm.jpeg
あの時
置いてきたもの
もう一度
取り戻そう!

いったんは活動をやめたスクールアイドルとして、今またラブライブ!という舞台に向かって歩む日が来ました。

そして、二年生の三人も。
flI6zRGLMX.JPG

千歌はここまでのこと、そして、これからのことを語ります。
qcLq4zOtct.JPG
ラブライブがあったから!μ’sがいたから!

これからも、いろんなことがあると思う。

私、それを楽しみたい!全部を楽しんで、皆と進んでいきたい!!


そこに、
FwhkeZNV4J.JPG
他のメンバーもやってきます。
ZNQKkiRn_j.JPG
いざ、ステージへ



ーAqoursが生まれたのは、海が広がり、太陽が輝く、内浦という街です。

そして、冒頭のステージ上に戻ります。
xkfb0U30ce.JPG
テケテン♪
SU9gfpaB2D.JPG
千歌の後から、
MjuHIkqjzw.JPG
js4eWaxQas.JPG
yx8tg5MdSg.JPG
曜ちゃんやダイヤ会長、梨子ちゃんも登場。

これはミュージカル…でしょうか?

ここまでのAqoursの流れが順番に語られます。
gdfF5dUkGU.JPG
hbecjm_IEa.JPG
OevaRBM7Tm.JPG

vDHO5lxrCt.JPG
fMH5JQtuJG.JPG
「やめる?」
「くやしくないの?」
9sOEe47Fvt.jpeg
(この曜ちゃんが問いかけるシーンで、お母様の表情が映るのが印象的ですね)
UHgiOqtY7u.JPG
悔しいじゃん!


LM4yCPf_l1.JPG

69CqFq147f.JPG

…輝くって、楽しむこ
AVndx4Ohk4.JPG
あの日、ゼロだったものを1にするために!
さぁ、行くよ!
JolY9FFgCP.JPG
UQPcyBLqvg.JPG
千歌 1 曜 2 梨子 3 花丸 4 ルビィ 5 善子 6 果南 7 ダイヤ 8 鞠莉 9

10~! 生徒のみんな

今!全力で輝こう!
ゼロから1へ!
Aqours!サンシャイーーーーーーーーーーン!!

新曲「MIRAI TICKET」
sJo953JbY1.JPG
BDpGzhm882.JPG
v4ym0HNLaP.JPG
みんな!
一緒に輝こう!
DaZIjsmvuy.JPG

HBb37rhiRT.JPG
…ここの演出については、放送後より賛否両論、いろいろ出ていますね。

そのことはあとがきで触れたいと思います。

画面は地区予選から飛び出し(?)内浦の海岸に戻ってきました。
FpQTgk_WrX.JPG
私達が、ゼロから作り上げたものってなんだろう。

…いつも心に灯る光。

この9人でしか出来ないことが、必ずあるって信じさせてくれる光。

叶えてみせるよ、私達の物語を!この輝きで!
F92byuEFHS.JPG
…きみの心は!
aY2NcZM3gQ.jpeg
輝いてるかい?
*******************************
というわけで、13話の放送直後から、賛否両論、さまざまな意見がある、ステージ上での寸劇からの歌唱シーンについてです。

わたしも、ラブライバーではない一般のアニメ好きからの、このシーンに対する意見を耳にしたことがあります。

その中身は否定的な言葉ばかりだったので、ここには書きません。

正直、わたしもオーバーかな…という感じはしました。

しかし、「限られた時間やメンバーで」「学院の置かれている状況と、どうしたいかをアピールする」という制約がある中で、すべてを満たすパフォーマンスをするとなると、ああいった寸劇になってくるのではないかと考えます。

客席から生徒が下りてきて、ステージを取り囲むというのは、もちろん普通のライブであれば(Aqoursのライブも)禁止されている事項であり、あれをそのまま再現することはできませんが、千歌の思いをくみ取ったむっちゃんやお母様たちが、その思いを表現するためにステージ周辺に降りた、と考えます。

あくまで、アニメーションはフィクションであり、当然、現実でやることは無理なわけです。
表現の一環なのだととらえれば、そういう表現もアリかな…と。

千歌推しだとか、ひいき目は抜きにして、良いシーンだったと思いますね。


***************
MIRAI TICKETを歌い終わったあと、舞台は内浦の海岸に移ります。

あれ?このシーンは…


ジーマガでサンシャインの企画がスタートした時…
Xrd_HgFppC.jpg

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7747.JPG
「助けて!ラブライブ!」

というキャッチコピーとともに、九人が浜辺に立っているキービジュアルが登場したことがあります。

今回のラストシーンは、そのキービジュアルに似せたもの(ポーズは似ていますが、たとえばマルちゃんが腕で〇を描いているなど、若干異なる)となっていました。
これはうれしい演出でした。

最後になりましたが、今回の記事を書くきっかけとなりました、フォロワー・はせがわさんの記事をリブログさせていただきます。