13話のこと。その1 | あっきりんのブログ

あっきりんのブログ

日々のことや、イベント・ライブの参加エピソードなどをつづっていきます

フォロワーさんの記事にコメントを入れても良かったのですが、折角なので自分の言葉で考察してみたいと思います。
※アメブロにオンエア時アップしたものの再掲になります。

文字数オーバーと出てしまったため、A、Bパートに分けます。
*******************
大勢の観衆の前、千歌が中心にいます。

私たちは、浦の星女学院・Aqoursです!
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3129.JPG
-今日はみなさんに伝えたいことがあります!-
*****************
Aパート

「御用の方は 屋上にまで…ずら」


地区予選に向け、屋上で猛練習に励むメンバーたち。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3130.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3131.JPG
真夏の炎天下では暑さも結構なもので、バテ気味の子もいて、休養に入ります。

すぐにでも再開しようかと意気込む千歌ですが、
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3132.JPG
ブッブーですわ!
ダイヤやマリーたちがやんわりと制止します。
無理をし過ぎても、体を壊してしまうことになりかねないからです(体験もありますしね)

というわけで
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3133.JPG
休憩のお楽しみ?買い出し当番をジャンケンで決めますが、今回も負けたのはヨハネの様子…。

学校を救うためには、まず説明会に人数を集めなければなりません
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3135.JPG
パソコンを覗いてみますが、やはり参加希望者は、ゼロのままです…

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3136.JPG
またゼロぉ〜!?


そこに、
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3137.JPG
頼れるクラスメイトであるむっちゃんたち三人がやってきます。
夏休みに入って以来、暑い中での練習を毎日だと聞いて、驚く三人
それでも、
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3138.JPG
やりたいことに向かって全力で取り組む千歌の姿は、だれが見ても輝いて見えるのでした。

夕方、
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3139.JPG
ようやく練習が終了となります。
飛行機雲を見上げるメンバーのところに、
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3140.JPG
むっちゃんたちがやってきます。なんでもほかの生徒たちの中でも、学校を救うために何かしたい、力になりたいと考える子が多くいるとのこと。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3141.JPG
うれしい申し出に対し、千歌は二つ返事で了承します。
一方、何かを思う梨子ちゃんの表情がありました。

その夜。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3142.JPG

ベランダごしに千歌と梨子ちゃんは話します。
ダンスは無理でも、合唱のような形で歌ったりすることならば可能ではないか。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3143.JPG
ラブライブ!がどうでもいい、ってわけじゃないけど…
ここが素敵な場所だ、って、きちんと伝えたい。
そして、
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3144.JPG
ゼロを1にしたい!

そのとき。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3145.JPG
千歌の背後にオバケ…?
ではなく、
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3146.JPG
本編初登場となる千歌のお母さまが立っていました。

千歌の様子が気になり、東京から駆け付けたのだといいます。
大事な話の最中だと追い返されますが、一点だけ、尋ねます。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3147.JPG
今度は、やめない?

その問いに対し

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3148.JPG
うん。やめないよ!

と千歌は返します。

*****************************
つづく