2023.9月に購入してやっと、やっと

お顔が見れた、売れ残りの値引き胡蝶蘭さん。

フラーズサンセット


硬めの蕾、しっかりとした厚みのあるバリバリ系の葉っぱ ドリ系かな?



とにかく、やっとやっとで

待ち望んだー。



つぼみもこんなについてくれてる!うれしい




鮮やかなはっきりとした黄色に

赤いリップ!


コントラストが良いです^ ^



角形の陶器鉢つきで、950円でした


そろそろ植替えしたいーーー。


しなきゃーーー


というのも、過去記事でわかるとおり

花終わりの二番花待ちをしてたんです。


なんか、でそうな感じがあったので

でも、ずーーーーと変化無しで。

冬に思い切って、その花茎を根本からカットした途端、新花芽があがってきて、そしてやっと

開花に繋がりました^ ^


もう一つ、開花に及んだ原因が

蘭の会で、ドリテノプシスの説明をしてくれたのです。わりと強めの光を好む!

それから、強めに日が当たる場所に変えた途端

花芽の成長速度が早くなったり、葉が生き生きとしたり^ ^


知識って大事ですね^ ^

ある程度咲いてくれたら、花書き早めにカットして植替えする予定です。




この冬にもまた花芽を上げてくれるように

今のうちに植替えしてあげよう^ ^


おやみいただきありがとうございます。


ピートモス植えの胡蝶蘭

あれから、めちゃくちゃ元気に育っています!