これホームセンターホーマックの花売り場の

売れ残りの胡蝶蘭です。


ちょっと写真が見づらかったです。

老眼で確認ができずすみません。

先端から、なんか出てる。


ふしからも出てる。


やっぱ伸びてきてる。



2番花を期待するけどね

これね、花茎の伸びじゃなくて、

割れてる?もしか葉っぱが出てくるの?



楽しい株を発見して

心振れる。揺れる思い。止められる?



ピント合ってるので見て!

葉っぱな感じしませんか?先端です。


もう一つの株も。花茎では無い気がする。


ふしの方は、花茎かなぁ。どーかなぁ



2鉢とも、なんか気になる。



気になるので、再度値段を確認。

タグには、ファレノプシスではなくて

ドリテノプシスと書いてあります。

胡蝶蘭の分類のファレノプシスじゃない方のご出身ですね^ ^


略して、ドリちゃん!

ドリちゃんは、葉っぱも丸みがあるという風に聞いております。私も数株ドリちゃん出身かなぁ?と思う胡蝶蘭をもっています。

葉っぱが丸い事と、頑丈?!お思う事ですね^ ^

品種というか、少しファレノプシスとは違う系統とようなので、少しちがうのかなぁと思います^ ^


今後、この売れ残りの鉢の監視をしつつ。

私のまだ見ぬ、子株分岐について

勉強できればいいなって思います^ ^


お読みいただきありがとうございます😊