ドーン! ファレノプシス オックスレッドライオンである。圧巻の派手さ!好きだ!

左が叔母の家に最初居て花芽が出てからうちに来た株で、右の2株が最初から私が管理していた胡蝶蘭です。 柄物胡蝶蘭の柄って、どーやって決まるんでしょうね? 新垣洋蘭園さんに会った時は、だいたい均一の柄物だった気がする。


↓新垣洋蘭園さん


↓新垣洋蘭園さん


↓新垣洋蘭園さん




これで、3株分です。 模様がバラついていて

楽しいです^ ^ 中心部分の濃いピンクの範囲や

右下のお花なんか、右側半分上が白の面積が多かったりと。面白いです。


花のつき方は、バラバラに向いてしまったけど

まず、咲いてくれて良かったー^ ^


このプラ鉢バーク植えしかも。2株を1鉢の物は、

私が管理していた株で、根腐れさせて弱らせてからの復活です。ホッとしました。


なんと、前から見たら1株しか見えないのです。

流石わたし。EXILEのチューチュートレイン状態です。


まったく、株が整列してしまう感じで開花になりました。


横からみると、完全に全校朝会の、前ならえ!


んーーー。太陽の向きですね。とほほ

太陽に対して、横向きにしていれば良かった。

何事も勉強勉強!葉っぱの向きだけ気にして

こっちが前向き!ってしてたからです。

花芽が出て、それから、開花のイメージを作れば良かったです。マジで勉強になった!


でも、元気に咲いてくれた!ありがとうね


オックスレッドライオンが欲しくて

去年の誕生日に沖縄の新垣洋蘭園さんで

購入しました。

内訳は

↑の正規柄が3株

変異株(柄や花の色が違う)が3株

叔母へのプレゼントで正規柄が3株

結局おばから3株戻ってきてしまったので

合計9株有ります。


そのうち、開花したのは

おばの管理の3株(先日スチールラックから1鉢落下させてしまい、花芽が消滅しました。泣)

私の正規柄が2株

あとの4株は、寝てます。笑

この4株は、よかれと思って、激しく尿素(窒素)を与えしまった時期があり、根腐れして

今ようやっと立ち直ってきています。株自体も小さいですね^ ^でも、その内の1株から花芽が出てきました!回復した証で嬉しいです!


変異株には、シールを貼っていたのですが

根腐れした時点で、解体したのでその時に、剥がれてしまい。今4株のうち、どれが正規株か?変異株がわからなくなっております。


花芽が1つ出ていて。開花してそれが正規柄でしたら、わかりやすいなって^ ^

楽しみにしています^ ^


こんな、おっちょこちょいのワタクシでございます。


次回は、やってみて良かったこと

私にはあってなかった事など

【今思う観点】について、書きたいと思います。

まだ、秘密にしている秘技があります。

めちゃくちゃ効果が出たので

それも蔵出ししますね^ ^


お読みいただきありがとうございました😭

皆様のご訪問に感謝します^ ^