バットグアノという、肥料から液肥を自作して

胡蝶蘭たちに、【水やり】と【葉面散布】して

1ヶ月経過しました^ ^

最初は、冬場の肥料ということもありドキドキしていましたが。結果オーライでした!

この立派な咲っぷり!見てくださいませ^ ^


反対横向き^ ^


後ろ美人


はい、また前美人。

葉っぱの元気さ見てください!

あ、ヒモで縛ってる、古い葉っぱはスルーで

前側の3枚!ツヤツヤハリハリでしょ!


花もビッグ! 


13センチはあります!


葉も長さ25センチ


株の高さ60センチ


株の幅34センチ



去年はの冬も開花しましたが、こんなに元気ではなかったです。というか、バットグアノ液肥を使う前までは、わりとしょんぼりしてたと思います。



バリバリですね^ ^



この大きな葉!何年いきているのでしょうかねー? きっと、この開花でエネルギーを消費して黄変して終わるとおもいますが、葉の横幅がとても大きく立派な葉なんです^ ^


こーやって、ヒモで縛って、形状記憶させている

つもり。笑


紐を外してみました。

やっぱり、短期間では、まだまだダラーんでした



ここに、折り目がついちゃってますね^ ^



本当に立派に咲いてくれました^ ^

この胡蝶蘭、私のアイコンになっている子です。

去年開花してくれて、嬉しくて^ ^

ブログを始めるときに、なんか良い写真ないかなぁーと探したところ、まだまだ未熟者で

開花したのが、この株と数点、花数もどれも少なく、花サイズも小さかったです。



今年は、本当に立派に、咲いてくれた!

ありがとう!


バットグアノ液肥の効果絶大です!

と、私はオモウ。この胡蝶蘭の過去記事と写真見比べてみてくださいね^ ^


逆光ですが、定位置に戻しました^ ^



おっと、これもご紹介したいです。

鉢が!3重になっているではないか!

どーいうこと?


ちょっと、見づらい写真なのですが、すみません。白の大輪の株のなんです。


お花は手前なのですが、鉢は後ろの透明鉢を見てください。

説明しますと、この白の大輪の胡蝶蘭、花茎がめちゃくちゃ伸びてしまって!弓の形の誘引をしなかったので、キリンのように真っ直ぐと伸びてしまって。とりあえず、支柱で頭の重さを支えていますが。鉢の水分が抜けて軽くなると、もう怖いですが、倒れそうなのです!


元々は、透明なプラスチックの入れ物

(ウォッシャー液の空き容器に穴を開けたもの)

に入れて、それでバランスが取れていたのですが

今年の秋口くらいから、気温が下がり始めた頃からか、下部が大きくなり、更にバットグアノ液肥の効果か⁉︎ もう、ウォッシャー液容器では軽くてダメで、使っていない陶器の角型にウォッシャー液の鉢ごと入れ、更にぐらつき転倒防止の為、底面が広いプラスチックの鉢に納めてなんとか自立している状況です。

雪が溶けた頃に、鉢の中も根でパンパンなので

大きめのサイズに植替えしようと思います。


2年の前の、アテクシには、胡蝶蘭の株の2年後の成長が想像できずに、今こんな事になっています

経験ってすごい偉大ですね^ ^

やってみてわかる! 当たり前だけど

この感覚が1番大事!

これからの私の課題は、想像しながらの鉢選びと誘引! 誘引大事! 誘引しないなら重めの安定感のある土台。(土台は鉢でも良いし、鉢を収納できる物でも良い)


その個体個体に合わせて考えなきゃと

思いました^ ^、



最後に、バットグアノ液肥即効性抜群!

ゆっくり効かせたいひとは、そのままご使用してください。

先日蘭友さんから、グリーンキングというペレットタイプ肥料をもらったので、そちらも水にいれて今液肥として作成しています。

グリーンキング、窒素リンカリウム全部入っているので、花の付いてない株に実験台になってもらおうと思います^ ^



バットグアノについて、かたってしまいましたが

もし興味のある方はやってみてください。

冬場の日照不足や花の予想以上の咲き方に大満足しています。