またまた、お久しぶりです。

久しぶりなのに、長文です。
お付き合いいただけると嬉しいですニコニコ

※あくまでも私個人の主観で書いてますので、不適切な表現やご気分を害されたら申し訳ありません。

ある程度、予想はしていましたが…

コウノドリの放送後、ものすごい影響が出てるようですね。
そして、今日は最終回…

すでにドキドキです。

前回は、子供に寝かしつけられ、リアルタイムで見れませんでした。チーン

すぐに録画を見るか悩みましたが…

小心者なので、先にブログで内容を少し把握してから見ました(笑)えー

おかげで、衝撃を受けることなく、ある程度冷静に見れたかな?キョロキョロと思います。


出生前診断。


正解のない、とても難しい命のテーマに挑戦したコウノドリ、さすがだなぁと思います。


以前、知り合いの医学生さんから、

前作のコウノドリを見て、産婦人科医や小児科医になりたいと思った!という医学生さんが、わりといると聞きました。

本当に、多方面に影響のあるドラマだと思います。

話がそれてしまい、すみません。


さて、


私はずっと、出生前診断は、

命を選択するための検査。

だと思っていました。

でも、かすみんを出産して、検索魔と化してた頃。


本来は違う意味合いがあった、というような記事を見たことがあります。


あらかじめ染色体異常がわかることで、
なんらかの疾患を持って生まれる可能性のある赤ちゃんの為に、準備を整えてお産にのぞむことができる。その為の情報収集だと。
(※染色体異常には、心疾患や消化器系の疾患が多いため)



…えっっ??滝汗滝汗


これ、マジ?ポーン


ていうか、そんな風に思ってる(知ってる)人って、どんだけいるの??滝汗滝汗滝汗


たぶん、ほとんどの人が、

産むか、中絶するかを選択するために受けてるんじゃあ…滝汗


って、正直、私の思っていた出生前診断と、あまりに違う見解が載ってたので、ビックリしました。



医学は日進月歩。



もしかすると、これから、もっとたくさんの障害がわかる、検査技術が開発されるかもしれません。
(過去に政治家が、もっと色んな障害が分かるようにできないのか的な発言してたような…)

自閉症や、学習障害、発達障害など…今は広く認知され、受け入れられてきてる障害まで検査で分かるようになったら…


どうするんだろう?

どうなっていくんだろう?

染色体異常と同じように、「命の選別」をすることになるんてしょうか??ショボーン


昔なら、

「ちょっと変わってる」

で見過ごされてきたものが、検査ではじかれてしまう世の中になるのでしょうか…??


妊娠する喜びと、不安、葛藤、様々なことを想像したら、怖くなってきました…。


なんにせよ、


出生前診断を受けて、どう判断するのか。

どちらが正しいなんてことはない。


本当にそう思います。

ただ、

失った命はかえってこないし、生まれてきた命はなかったことには出来ない。


検査をしていない私がいうのは、おこがましいですが…

後悔しないためには、しっかり向き合うしかないんだと思います。


そして、マイナスイメージばかりではなく、
プラスの面も知った上で、判断できるようになるといいなって思います。


なぜなら…


私は、

出産して、かすみんを一目見て、ダウン症があると察したときに、絶望しかなかったから…。


どれだけマイナスな情報しか知らなかったのか。

ということだと思います。


幸せなはずの出産が、一変してしまったのは、ネガティブな情報しか知らなかったから。


あれから10ヶ月…


今では、笑顔のかわいい、我が家のアイドルのかすみん。


最近、

出産後、かすみんをはじめて見た、あのとき抱いた感情を、申し訳なく思うことが増えてきました。


出来ることなら、


今の自分のまま、あのときに戻りたい。


そして、


かすみんが生まれてきてくれたことを、心の底から喜びたいし、誉めてあげたい!!


よく頑張って生まれてきたね!

って、ギュッと抱き締めたい。

流すなら、絶望じゃなく、喜びの涙を流したい。


…ネガティブオンパレードな情報しか知らなかったから、ネガティブにしかなれなかった。


だからこそ、

ポジティブな情報や、正しい情報を知った上で判断すれば、どちらの判断をしても後悔が少ないんじゃないかと思うんです。


だって、

本当に、

意外にも、普通なので…(笑)


こんな、普通だと思ってなかったし。(笑)
(ネガティブ情報により、具体的なことはわからないものの、とにかく大変、しんどい、不幸だと思い込んでいた…)

あっ、普通って言っても、成長は遅いですけどねニヤニヤ

でも、三人目だから、余計に赤ちゃん期が長いのが可愛くてたまらなかったり…

まだ赤ちゃんだからなのかもしれないけど。

これから、知的な遅れとか、悩むかもしれないけど。


でも、うん、我が子だから

笑顔を見るだけで、頑張れるし、愛おしさも増すんです。

正解のない判断だから、全く後悔のない決断もないのかもしれません。

当事者夫婦に丸投げするのではなく、もっとカウンセリングを充実したりして、しっかりケアしてほしいなと思います。


伝えたいことが多すぎて、まとまりのない文章になってしまいました。滝汗

すみません滝汗


さあ、今日はコウノドリ最終回!!

…起きられるかな??