日々精進~一歩ずつ成長したい -5ページ目

日々精進~一歩ずつ成長したい

ブログの説明を入力します。

 先日、プロフェッショナル仕事の流儀で日本料理の山本征治さんの回を見た。

料理のできる人は仕事ができる。と以前聞いたことがあるが、まさにその通りと納得した。

 例えばこの一節、

”「キュウリを一本、半分に折って相手に渡したとする。その行為じたいは、料理とは呼べない。だが、「キュウリは、半分に折り、手でもって食べるのが最高だと僕が考えたからこそ、こうしたんです、あなたのために。」という思いがそこにあるならば、その行為は料理であるニコニコ  ”

全く私の仕事に置き換えても一緒だ。モノではなくあなただけのための価値を伝える。 こんな料理を

だされたら虜になってしまうだろう。 久しぶりにTVですごいと思ったアップ

 先日、CGを使って家をお客様へ提案をしている方と話す機会があった。
その時に聞いた言葉が印象に残った。「私達は最終的にモノを売っているかもしれませんが
CGを通してそのお客様固有の経験に響いて感動して頂ける提案をしたいんですビックリマーク」とのこと。
で、いろいろと聞いているとお客様が一番大事にされている思い出の品などを写真をとらせて
頂いて、それをCGに組み込んでそれに一番時間がかかったりするらしい。
 素人的に見ると、家を売りたいなら家だけを提案すればいいのでは? と思った。
でもその人曰く、「それじゃ感動しないんです。私達が提案したいのはお客様がこういう暮らし方をしたい。と思っている生活そのもので モノではないのです。」と言っていた。
よく考えるとそうだなと思った。モノだけなら価格.comやAmazonで検索してクリックしたら購入できる。でもそこに「感動」はない。店舗がないネットにできなくて、店舗があるからこそできる一例だと感心したニコニコ



仕事が出来る人の条件ってなんだろう。
先日のyahooのCEOが新人さんに送った言葉に、Be wild Focus Fun Fast の四つを意識してください。とあった。
まず、何が好きで、何をしたいかを決め、とにかく速くやってみてすすむ。迷ったらよりチャレンジングな方を選んで!
というような意味だろうか?私は勝手にそう解釈した。確かに実際そのように仕事してる人は仕事ができるなぁ(^O^)/

iPhoneからの投稿