僕が教師をやめて恋愛を

仕事にするようになったわけ①

 

僕が教師をやめて恋愛を

仕事にするようになったわけ②

 

僕が教師をやめて恋愛を

仕事にするようになったわけ③

 

僕が教師をやめて恋愛を

仕事にするようになったわけ<最終>

 

 

自分らしく笑顔になれる恋をしよう!

 

Cheri me男性講師あっきーです^ ^

 

 

 

コメント欄の質問に

回答していきます!!

 

 

 

 

あーちゃんコメントありがとうです٩( 'ω' )و

 

 

 

 

コメントを読んで、

 

 

僕もあーちゃんと同じ状況になったら、

 

 

あーちゃんと同じように、

苦しくて、辛くて悲しいだろうな

って思ったよ。

 

 

 

で、ここから先は僕の体験談も話すし

「死」に関わることも話すから

辛いときは無理して見なくていいからね👍

 

 

 

 

 

 

========

 

 

 

 

 

 

 

僕は母親の姉が6半年前に

癌で亡くなったんだけど

 

 

 

母姉のことが僕は

めっちゃ大好きだった。

 

 

すっげー明るくて、元気で、

いつもかまってくれて

 

 

僕のことを自分の子どもみたいに

ずっと可愛がってくれて

 

 

僕が教師を辞めたときも

 

「あんたがいい方選べばいいんだ」

って言ってくれて、味方でいてくれた。

 

 

 

 

そんな母姉が癌になって

 

 

元気でいっつも笑ってたのが

少しずつ弱っていく姿を

見るのがめちゃくちゃ辛かった。

 

 

会いたいけど、

見ると辛いから会いたくない。

そんな気持ちになってた。

 

 

元気な時の母姉に戻ってほしいな

ってずっと思ってたけど、どんどん

痩せていって、言葉も減っていって

 

 

 

そんな姿を見るのが本当に

苦しかった。

 

 

 

母姉でさえそんな風になったのに

自分の母親が同じような状況になったら

どうなっちゃうのかなって今でも時々思う。

 

 

 

実際に今その状況にいる

あーちゃんは、僕には想像できないくらい

悲しくて辛くて苦しいんだと思う。

 

 

 

 

で、

 

あーちゃんがいうように

「乗り越えよう」としなくて

いいよ。

 

 

 

そんな、強くなんなくていい。

 

 

 

 

悲しくて辛くて苦しかったら

泣いて、泣きまくった方がいい。

 

 

暴れて叫んだっていい。

 

 

面会するのがキツかったり

介護的なことがキツかったら

無理しなくていい。

 

 

元気になろうとしなくていい。

 

 

なんでこんなことになるの?

って嘆いてもいい。

 

 

周りの人を羨んだっていい。

 

 

 

 

あーちゃんにはとにかく

自分の気持ちをそのまま

たくさん吐き出すっていうことを

やってほしいなほっこり

 

 

 

 

 

そして、できたら、家族でも友人でも

カウンセラーでも誰でもいいから、

 

 

その悲しみとか苦しさを

ただただ「そうだよね」って受け止めて

くれるような人に吐き出すことが

大事かなと思う。

 

 

 

あんまり、ポジティブすぎる人じゃ

ない方がいい。

 

 

「きっと良くなるよ」とか

 

 

励ましの言葉とか言われても、

受け取れないし、余計辛く

なっちゃうでしょ?

 

 

ただ、気持ちを受け止めてもらう

っていうことで、すごくあーちゃんが

楽になれるから。

 

 

 

今のあーちゃんに必要なのは

今の感情をそのまま出すこと。

 

 

泣きながらノートに書いてもいいよ。

 

 

 

実際僕は、今でも、母姉のことを

思い出すと涙が出てくることがある。

 

 

 

あーちゃんと同じ状況になったら

こんな風にブログとか書けないかもなぁ。

 

 

 

 

 

あとは、無理せず過ごそう。

 

 

 

できるだけ、自分のことを

ケアしてあげる時間をたくさん取ろう。

 

 

仕事してるかわからないけど、

キツかったら休んだっていいからね。

 

 

この世界に”やらなきゃいけないこと”

ってないから。

 

 

 

死をポジティブに捉えようとか

する必要もない。

 

 

 

ただ、今のあーちゃんの

感情を大事にして、

 

今のあーちゃんの感情を

否定せずに過ごしておくれ^^

 

 

 

 

 

 

 

僕はよく、

 

 

「明日笑うために今日思いっきり泣こう」

 

 

っていうんだけど、

それは言い換えれば

 

「自分の感情に素直になろう」

っていうことなのね。

 

 

 

笑いたい時に思いっきり笑える人は

泣きたい時に思いっきり泣ける人で

 

 

 

 

そういう人は自分の感情に

とっても素直な人。

 

 

 

 

だから、ただただ

自分の感情を大切にして

過ごしてね。

 

 

 

そして、自分の気持ちに

余裕ができたりすることが

もしあったら

 

 

そのときは、お母さんに

いっぱい愛を伝えてあげたら

いいと思うほっこり

 

 

それは、

 

 

お母さんのためっていうより

自分のためにね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も笑って生きようウシシ