【今週の聖句】

「そのうちの一人は、自分が癒やされたことが分かると、大声で神をほめたたえながら引き返して来て、イエスの足もとにひれ伏して感謝した。彼はサマリア人であった。」ルカの福音書 17章15,16節

 

【今日の聖句】

「今、あなたがたは心とたましいを傾けて、あなたがたの神、主を求めよ。・・・」歴代誌第一 22章19節

 

「ピリポはナタナエルを見つけて言った。『私たちは、モーセが律法の中に書き、預言者たちも書いている方に会いました。ナザレの人で、ヨセフの子イエスです。』」ヨハネの福音書 1章45節

 

【おすすめ】

 創世記には、「主は、地上に人の悪が増大し、その心に図ることがみな、いつも悪に傾くのをご覧になった」(6:5)と書かれています。その心とたましいを傾けて、あなたがたの神、主を求めよ、とソロモン王の口を通して命じられています。

 

 また神は、預言者エレミヤの口を通して言われました。「あなたがたがわたしを捜し求めるとき、心を尽くしてわたしを求めるなら、わたしを見つける」(29:13)。問題は、人の心がどこに傾いているのか、何を捜しているのかによります。

 

 神は私たちが神を見出し、出会うことができるために聖書を与えてくださいました。神のことばに神ご自身を探すならば必ず神を見出すことができます。私たちを呼ぶ声に耳を傾けるならば、神の声を聞き分けることができるのです。片手間ではなく、心とたましい、つまり私たちのすべてを傾けるならば、必ずそうなる、と主は約束してくださっています。