【今週の聖句】

「このイエスの名が、その名を信じる信仰のゆえに、あなたがたが今見て知っているこの人を強くしました。イエスによって与えられる信仰が、この人を皆さんの前で、このとおり完全なからだにしたのです。」使徒の働き 3章16節

 

【今日の聖句】

「見よ。神が打ち壊すと、二度と建て直せない。人を閉じ込めると、開けられない。」ヨブ記 12章14節

 

「イエスは言われた。『できるなら、と言うのですか。信じる者には、どんなことでもできるのです。』するとすぐに、その子の父親は叫んで言った。『信じます。不信仰な私をお助けください。』」マルコの福音書 9章23,24節

 

【おすすめ】

 最近の暗誦聖句です。「父たちよ。自分の子どもたちを怒らせてはいけません。むしろ、主の教育と訓戒によって育てなさい。」(エペソ6:4)

 

 聖書でいうところの「かっこいい父親」とはどんな姿かを考えました。もちろん、本当の父である神は完全なるお方ですから、その神と同じような姿を表すことは不可能です。私はイエスの前で「信じます。不信仰な私をお助けください」と叫ぶことができた父親の姿に、子どもが何度も自分を傷つけ、苦しむことを我がことのように苦しみ、悲しむ父親の姿を見るのです。自分の罪深さ、弱さや欠けを素直に認めて、「不信仰な私をお助けください」と祈り求める姿に、「ああ、私もこんな本当の父に拠り縋る姿を子供たちに見せたい」と思わされるのです。

 

 父親とならせていただいて、既に22年が経ってしまいました。もはや修復できないような傷をつけてしまったと思うことがあります。子どもたちを怒らせてしまったことが何度もあります。だからこそ、「見よ。神が打ち壊すと、二度と建て直せない。人を閉じ込めると、開けられない」のみことばが慰めです。主に信頼すれば、「信じます。不信仰な私をお助けください」と主の前に認めて願い求めるならば、主は建て直してくださると信じることができるからです。誠に情けない父親である私です。父なる神のあわれみを求める以外に何もできません。でもそうすることが許されていることが慰めです。