【今週の聖句】

「彼らはいつも、使徒たちの教えを守り、交わりを持ち、パンを裂き、祈りをしていた。」使徒の働き 2章42節

 

【今日の聖句】

「主は私の力 私の盾。私の心は主に拠り頼み 私は助けられた。私の心は喜び躍り 私は歌をもって主に感謝しよう。」詩篇 28篇7節

 

「それなら、私たちはイエスを通して、賛美のいけにえ、御名をたたえる唇の果実を、絶えず神にささげようではありませんか。」ヘブル人への手紙 13章15節

 

【おすすめ】

 聖書を読んでいると思うのは、神が私たちに願っておられることは、私たちが心から主に信頼することだと言うことです。

 

 私たちは色々な理由をつけて、神に信頼することを躊躇します。多くの人は神がおられることさえ信じられないからではありますが、中には「自分はまだ汚れているから」とか「私にはその資格がないから」とか、私たちからしたらもっともらしい理由でそれを避けるのです。

 

 罪を覚えさせられているからこそ、私たちは主に拠り頼みます。一人では立ち行かない問題に直面するからこそ、私たちは上を見上げます。主は私たちが主に近づくことを待っておられます。上だけではありません。助けとなるすべてのものに裏切られ、絶望して下を向くしかない時、誰よりも低くなられたキリストの十字架があることにも気付かされるのです。

 

 イエスこそ私たちの助け、私たちの救い、私たちの光です。この方に拠り頼むことを知る時、私たちの心には賛美が湧きあふれて来るのです。