【今週の暗誦聖句】

「あなたがたがわたしを選んだのではなく、わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命しました。それは、あなたがたが行って実を結び、その実が残るようになるため、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものをすべて、父が与えてくださるようになるためです。」ヨハネの福音書 15章16節

 

【今日の聖句】

「主は その高殿から山々に水を注がれます。みわざの結ぶ実によって 地は満ち足りています。」詩篇 104篇13節

 

「彼らが十分食べたとき、イエスは弟子たちに言われた。『一つも無駄にならないように、余ったパン切れを集めなさい。』そこで彼らが集めると、大麦のパン五つを食べて余ったパン切れで、十二のかごがいっぱいになった。」ヨハネの福音書 6章12,13節

 

【おすすめ】

 「心配しないでも良い」と優しく語りかけられているように感じます。私たちの天の父は、空の鳥にも餌を与えてくださり、野のゆりも綺麗に咲かせてくださるお方です。そして私たちのことを気にかけていてくださり、必要の一切を備えて、私たちが祈り近づくのを待っておられます。招いておられます。

 

 何かが足りないと思う時、なぜそれが必要なのか、本当に足りていないのかを考えさせられます。病気などの困難の中に置かれる時、すべてを主が共にいてくださり、すべてを知ってくださっていることを前提で、この苦しみの中にあって、主は私に今、何を語りかけておられるのだろうか、どのようなみわざをなされるのかを思います。

 

 でもやはり、それが主の訓練のときであったとしても(それを知っているからこそ)、それはその時には苦しく、悲しいものです(ヘブル12:11)。だからこそ周りにいる者たちが共に立ち、執り成し、やがて義という平安の実を結ばせていただくまで支え合っていけるように、麗しい交わりが形成されていくようにと願っています(詩篇133)。