【今週の暗誦聖句】

「あなたがたがわたしを選んだのではなく、わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命しました。それは、あなたがたが行って実を結び、その実が残るようになるため、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものをすべて、父が与えてくださるようになるためです。」ヨハネの福音書 15章16節

 

【今日の聖句】

「主はこう言われる。『あなたの泣く声、あなたの目の涙を止めよ。あなたの労苦には報いがあるからだ。──主のことば── 』」エレミヤ書 31章16節

 

「あなたがたも今は悲しんでいます。しかし、わたしは再びあなたがたに会います。そして、あなたがたの心は喜びに満たされます。その喜びをあなたがたから奪い去る者はありません。」ヨハネの福音書 16章22節

 

【おすすめ】

 悲しい時には素直に「悲しいです」と祈り告白できる信仰とは、何と幸いなことでしょうか。堪えても出てくる涙も、いつか拭われる時が来ることを知っていることは何と大きな慰めでしょうか。これ以上ないという苦しみを何度も経験しても、やがてそれが喜びに変わることを知っている私たちには、何と大きな希望が与えられていることでしょうか。何よりも、私たちのすべての罪を覆い尽くすほどの大きな愛をもって愛してくださっている主を知って歩めることがどれだけ大きな励ましとなっているでしょうか。

 「わたしは再びあなたがたに会います」とお約束してくださったその主を待ち望みつつ、この1週間を歩ませていただくことができますように。