【今週の暗誦聖句】

「彼らはみな、女たちとイエスの母マリア、およびイエスの兄弟たちとともに、いつも心を一つにして祈っていた。」使徒の働き 1章14節

 

【今日の聖句】

「これは、主が彼らを喜ばせ、・・・」エズラ記 6章22節一部

 

「いつも喜んでいなさい。」テサロニケ人への手紙第一 5章16節

 

【おすすめ】

 私たちの人生には、もしかしたら嬉しいことや楽しいことよりも、悩んだり、苦しんだり、傷んだりすることの方が多いのかも知れません。そんな時には当然、私たちは心から喜ぶことはできません。

 

 けれども聖書は「いつも喜んでいなさい」と命じます。「何とも難しいことを命じるものだ」と思います。けれども聖書が「喜びなさい」と命じるのには確かな理由があるのです。それは神が人となってくださって私たちの間に住まわれたこと、私たちの罪の身代わりに十字架に架かってくださり、私たちの罪の代価となってくださったこと、死んで三日目によみがえり、罪と死の力に勝利してくださって今も生きておられること、そして信じるすべての人にその罪の赦しと永遠のいのちを与えてくださったことです。それだけでなく、賜物として御霊をも与えてくださいます。

 

 確かに、私たちが求めるような喜びを求め続ける限り、それが満たされないことで、逆に心が悲しみや憤り、失望などで満たされることがあるでしょう。でも「主が彼らを喜ばせ」とあるように、神が与えてくださるものを素直に感謝して受け止めていく時、私たちが求めていたものでは決して満たされることがない喜びで満たしていただくことを知るのです。

 

「すべての訓練は、そのときは喜ばしいものではなく、かえって苦しく思われるものですが、後になると、これによって鍛えられた人々に、義という平安の実を結ばせます。」ヘブル人への手紙 12章11節