【今週の暗誦聖句】

「主が私に耳を傾けてくださるので/私は生きているかぎり主を呼び求める。」詩篇 116篇2節

 

【今日の聖句】

「神 その道は完全。」詩篇 18篇30節前半

 

「またイエスは言われた。『神の国はこのようなものです。人が地に種を蒔くと、夜昼、寝たり起きたりしているうちに種は芽を出して育ちますが、どのようにしてそうなるのか、その人は知りません。地はひとりでに実をならせ、初めに苗、次に穂、次に多くの実が穂にできます。』」マルコの福音書 4章26節から28節

 

【おすすめ】

 ある牧師が言いました。「伝道は難しくない。種(みことば)を蒔けば良い。種にはいのちがあるからひとりでに育つ。」確かに、イエスも種蒔きの譬えで、種が良い地だけに落ちるとは言われませんでした。種であるみことばにはいのちがあるという真理とともに、そのみことばに聞く人たちの心の状態は様々だと教えられました。

 

 大切なことは、私たちは神のご計画、神のみこころ、神のなさる数々のみわざをすべて理解できないことを認める素直さ、謙遜です。神のみことばは永遠であり、神の道は完全です。それは決して思考停止状態になることではありません。心に植え付けられた種が、どのように成長するかを見守り、心の中で育ってくるものに感動し、喜び、収穫を与えてくださる神を讃えるようになるのです。「神が成長させてくださること」、神の支配が私たちのうちに大きくされていくことの不思議さを日々体験していくのです。