【今週の暗誦聖句】

「それから、イエスは彼らに言われた。『全世界に出て行き、すべての造られた者に福音を宣べ伝えなさい。』」マルコの福音書 16章15節

 

【今日の聖句】

「わたしは必ずあなたを助け出す。あなたは剣に倒れず、あなたのいのちは戦勝品としてあなたのものになる。あなたがわたしに信頼したからだ──主のことば。』」エレミヤ書 39章18節

 

「イエスは彼に言われた。『まことに、あなたに言います。あなたは今日、わたしとともにパラダイスにいます。』」 ルカの福音書 23章43節

 

【おすすめ】

 エレミヤの口を通して語られた神のことばは、まるで「信頼する者を神は祝福するけど、それ以外の人たちのことは知らない!」と言っているようにも聞こえますがそうではありません。

 

 神はすべての人を祝福することを待っておられるのに、多くの人が(もしかしたら私たちクリスチャンも)その差し伸べられている祝福の御手を無視して生きているのです。だから神は、主に心を向け、主に信頼する人を喜んでくださるのです。

 

 十字架の上で人々から罵られ、嘲られていたイエスに、同じく十字架に架けられていた強盗の一人が信仰の告白をしました。「まことに、あなたに言います。あなたは今日、わたしとともにパラダイスにいます」と言われた主の心にはどのような思いがあったでしょうか。自分を十字架に架けた人たちに対してさえ「父よ、彼らをお赦しください」と執り成されるお方です。きっとその強盗の救いを心から喜んでおられたに違いありません。

 

 主の約束は、今日も私たちに与えられています。唯一、完全な信頼を寄せることができる方が、今日も私たちを主に従う道に招いておられます。主に従う者を喜び「恐れなくて良い」と励まし、私たちの手とり、引いてくださいます。