【今週の暗誦聖句】

「それから、イエスは彼らに言われた。『全世界に出て行き、すべての造られた者に福音を宣べ伝えなさい。』」マルコの福音書 16章15節

 

【今日の聖句】

「まことにあなたは 私のともしびをともされます。私の神 主は 私の闇を照らされます。」詩篇 18篇28節

 

「これは私たちの神の深いあわれみによる。そのあわれみにより、曙の光が、いと高き所から私たちに訪れ、暗闇と死の陰に住んでいた者たちを照らし、私たちの足を平和の道に導く。」ルカの福音書 1章78,79節

 

【おすすめ】

 苦しみの中に置かれる時、一向に解決が見出せず、「一体、この苦しみはいつまで続くのか」と嘆き続けることがあります。まるでその状況は、真夜中の空が更に雲に覆われて、星の光もない暗闇のようです。

 

 ダビデが「主は私の闇を照らされます」と歌ったのは、「主がダビデを、すべての敵の手、特にサウルの手から救い出された日」と言われます。ダビデの周りにはいつも、イスラエルを亡き者にしようとする敵の手があり、しかも、本来身内であるはずのサウルさえも敵となっていたと言うのですから、その苦しみは如何に大きかったことでしょうか。彼はいつも死を覚悟しなければならないほどの闇の中に置かれていたのです。

 

 ところで、私たちが闇の中に閉ざされてしまうのはなぜでしょうか。それは私たちの罪が私たちの心の目を塞ぎ、光を遮ってしまうからでしょう。本来、真の光である主は輝いているのですが、私たちの罪が厚い雲のようにその光を遮ってしまっているです。しかし主はその厚い雲を突き破り、この地に来てくださいました。曙の光のように、その闇を切り裂いてこの地を照らしてくださったのです。

 

 この光を知りながらも、尚闇の中に逃げようとしてしまう愚かな私たちですが、光はいつも私たちを照らしていることを覚えて、光が指し示す方へと歩を進めて行きましょう。