【今週の暗誦聖句】

「青年は言った。『驚くことはありません。あなたがたは、十字架につけられたナザレ人イエスを捜しているのでしょう。あの方はよみがえられました。ここにはおられません。ご覧なさい。ここがあの方の納められていた場所です。』」マルコの福音書 16章6節

 

【今日の聖句】

「私の舌は告げ知らせます。あなたの義を。日夜 あなたの誉れを。」詩篇 35篇28節

 

「キリストのことばが、あなたがたのうちに豊かに住むようにしなさい。知恵を尽くして互いに教え、忠告し合い、詩と賛美と霊の歌により、感謝をもって心から神に向かって歌いなさい。」コロサイ人への手紙 3章16節

 

【おすすめ】

 どんな立派なメッセージも、人々を唸らせる解釈も、神のみことばに比べれば劣るものです。なぜなら神のことばには、そのものにいのちがあるからです。

 

 べレアの人たち(使徒17:10-12)は、「非常に熱心に(パウロの口から語られた)みことばを受け入れ、はたしてそのとおりかどうか、毎日聖書を調べ」ました。その結果、「それで彼らのうちの多くの人たちが信じた。また、ギリシアの貴婦人たち、そして男たちも少なからず信じた」のです。

 

 だから、私たちが願うことは、神のみことばが宣べ伝えられることです。そのために、「互いに教え、忠告し合」うことで横の交わりが一つとされながら、その目的は「詩と賛美と霊の歌により、感謝をもって心から神に向かって歌」うことです。私たちのために十字架の上でいのちを捨てられたキリストの御名がほめたたえられるために、みことばを、キリストを告げ知らせるのです。