【今週の暗誦聖句】

「そのとき人々は、人の子が雲のうちに、偉大な力と栄光とともに来るのを見ます。」マルコの福音書 13章26節

 

【今日の聖句】

「主に私は身を避ける。どうして あなたがたは私のたましいに言うのか。『鳥のように 自分の山に飛んで行け。』」詩篇 11篇1節

 

「ですから、あなたがたの確信を投げ捨ててはいけません。その確信には大きな報いがあります。」ヘブル人への手紙 10章35節

 

【おすすめ】

 信仰を持っていれば、勇気を失わない訳ではありません。むしろ、信仰があるからこそ、いかに折れやすく、踏み出すべき一歩を踏み出せない弱い自分であるかが分かります。信仰を持っていれば、どんな誘惑も避けることができる訳ではありません。むしろ、神から少しずつ話そうと囁いて来る悪魔の囁きに「これくらいなら大丈夫か」と引き寄せられそうになる罪深さに気付かされます。

 

 だからこそ、私たちに与えられている信仰に対する信仰ほど心許ないものはないことに気が付きます。こんな弱くて愚かな私に「あなたがたの確信を投げ捨ててはいけません」と聖書のことばを通して励ましてくださる主への信頼こそ大切なのです。

 

 そして、みことばに生きるために、自分自身のたましいに語りかけるひとときを持つことはとても重要です。聖書を「読む」だけに留まらず、静まって、みことばを心に響かせ、こだまさせながら、主の御声に聞き従う道を選び取っていくのです。

 

「みことばを行う人になりなさい。自分を欺いて、ただ聞くだけの者となってはいけません。」ヤコブの手紙 1章22節

 

改めて暗唱した聖句です。