【今週の暗誦聖句】

「そのとき人々は、人の子が雲のうちに、偉大な力と栄光とともに来るのを見ます。」マルコの福音書 13章26節

 

【今日の聖句】

「私の神 主よ 私はあなたに身を避けます。どうか 追い迫るすべての者から 私を救い 助け出してください。」詩篇 7篇1節

 

「人々があなたがたを引き渡したとき、何をどう話そうかと心配しなくてもよいのです。話すことは、そのとき与えられるからです。」マタイの福音書 10章19節

 

【おすすめ】

 信仰生活は戦いの連続です。ダビデ王もまた、常に戦いの中に置かれていました。眼前に迫る周辺諸国の兵だけではありません。敵を前にしてダビデの心に襲って来る疑い、不安、恐れ、正しくない怒りなど、自分の力ではどうしようもない「敵」によって私たちの内外は敵に囲まれています。

 

 けれども私たちにはいつも、逃げ込む場所があると聖書は語ります。「私の神」であり、その方は「主」と呼ばれるお方が私たちがいつも、どこにおいても身を避ける場所となってくださるお方なのです。この方の側にいるならば、私たちは恐れることはありません。私たちが恐れる時、不安になる時は、私たちがこの神から離れてしまう時ですが、主は私たちの良い牧者なので、迷子になった私たちを探して見つけてくださるのです。見つかるまで、です。

 

 だから私たちは心配しなくても良いのです。いつも主の側におらせていただき、この方のことばに養われて生活するならば心配する必要はありません。信じて御霊が済んでいてくださることを知って、「キリストが私のうちに生きておられるのです」(ガラテヤ2:19,20)と、キリストのいのちに生かされているならば恐れる必要はないのです。なぜなら、この方が死にも打ち勝たれた勝利の主だからです。