【今週の暗誦聖句】

「試練に耐える人は幸いです。耐え抜いた人は、神を愛する者たちに約束された、いのちの冠を受けるからです。」ヤコブの手紙 1章12節

 

【今日の聖句】

「主の救いを 静まって待ち望むのは良い。」哀歌 3章26節

 

「私たちも、一切の重荷とまとわりつく罪を捨てて、自分の前に置かれている競走を、忍耐をもって走り続けようではありませんか。信仰の創始者であり完成者であるイエスから、目を離さないでいなさい。」ヘブル人への手紙 12章1節後半から2節前半

 

【おすすめ】

 この世界のすべてを造られた神に知らないことは何もありません。それは私たち一人一人の人生においても同じです。神はすべての人のいのちの主ですから、私たちの置かれている状況もすべてご存じです。

 

 もしそうであるならば、私たちが苦しみや不安の中に置かれる時、嵐の中の弟子たちのように「先生。私たちが死んでも、かまわないのですか!」(マルコ4:38)と主イエスに叫ぶ必要はなくなります。嵐の中で恐れと不安を抱く私たち、しかし嵐の中にあっても必ず向こう岸までたどり着くことを主はご存じだからです。

 

 もし私たちが人生を真剣に生きようとする時、私たちの心がいつも不安に苛まれるようになるでしょう。しかし私たちはだからこそ、自分たちが心配してもどうにもならない現実に向き合う時に、主なる神に信頼してお委ねすることを学ぶのです。「主の救いを 静まって待ち望むのは良い」のです。