【今週の暗誦聖句】

「一人ひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は、喜んで与える人を愛してくださるのです。」

コリント人への手紙 第二 9章7節

 

【今日の聖句】

「一つの町の住民はもう一つの町へ行き、『さあ行って、主の御顔を求め、万軍の主を尋ね求めよう。私も行こう』と言う。」ゼカリヤ書 8章21節

 

「そして、彼女とその家族の者たちがバプテスマを受けたとき、彼女は「私が主を信じる者だとお思いでしたら、私の家に来てお泊まりください」と懇願し、無理やり私たちにそうさせた。 」使徒の働き 16章15節

 

【おすすめ】

 私の願いは、人々が「教会に行く」のではなく「主のもとに集う」という思いで礼拝に集うようになることです。ただの人々の集合体としての礼拝ではなく、主が中心におられることを覚えて集い、主との交わりを喜び楽しむ礼拝です。

 

 私が願っていることは、私の家族が、それ以前に私自身が、主との出会いを提供できる場になることです。一向にそうなっていないことにもどかしさを覚えるのですが、それでもそのような者に、そのような家族になれるようにと願っています。

 

 リディアが「私が主を信じる者だとお思いでしたら」とは「あなたが私を主を信じる者と判断されるなら」とか「ジャッジされるなら」と、パウロの目から彼女が信者かどうかを判断するように促していることばです。「私はこうなりたい」と願うだけでなく、人の目から見て「確かにこの人はキリストと共にいる」と思われる生き方をなさせていただきたいと心から祈りつつ、この一年を歩んで行きたいです。