【今週の暗誦聖句】

「一人ひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は、喜んで与える人を愛してくださるのです。」

コリント人への手紙 第二 9章7節

 

【今日の聖句】

「国々はあなたの光のうちを歩み、王たちはあなたの輝きに照らされて歩む。」イザヤ書 60章3節

 

「都は、これを照らす太陽も月も必要としない。神の栄光が都を照らし、子羊が都の明かりだからである。諸国の民は都の光によって歩み、地の王たちは自分たちの栄光を都に携えて来る。」ヨハネの黙示録 21章23,24節

 

【おすすめ】

 太陽ならば夜になると沈みます。月ならば朝になるとその輝きはかすみます。けれども「あなたの光」と呼ばれる神の栄光の輝きは、昼の明るさよりも明るく、季節や世界の状況によって霞むこともありません。

 

 新年を迎えてから、心が痛む災害や事故が立て続けに起こる中、私たちの心は悲しみや痛みでいっぱいになってしまいます。しかしそれでも尚、私たちが生きようと思えるのは、それでも世界があり、それゆえに希望があるからです。ましてや、私たちはその世界を造り、支配しておられる神を知っています。何か得体の知れない希望ではなく、神という確かな希望をいただいているのです。

 

 しかし光は、言葉で語るだけでは分かりません。実際に光を受けた者として、私たち自身が輝く時に、人々の目に明らかになるのでしょう。光の中を歩み、光の子として生きる。私たちは、そうして人々に神の栄光の輝きを表す者とされているのです。