【今週の暗誦聖句】

「御使いは彼らに言った。『恐れることはありません。見なさい。私は、この民全体に与えられる、大きな喜びを告げ知らせます。』」ルカの福音書 2章10節

 

【今日の聖句】

「あなたの神、主に立ち返り、私が今日あなたに命じるとおりに、あなたも、あなたの子どもたちも、心を尽くし、いのちを尽くし、御声に聞き従うなら、あなたの神、主はあなたを元どおりにし、あなたをあわれみ、あなたの神、主があなたを散らした先の、あらゆる民の中から、再びあなたを集められる。」申命記 30章2,3節

 

「時が満ち、神の国が近づいた。悔い改めて福音を信じなさい。」マルコの福音書 1章15節

 

【おすすめ】

 主に立ち返る、または悔い改めるというのは、何かをしてから求められている行為ではありません。主が「立ち返りなさい」と命じられたと知るならば、その時にすぐさますべきことです。「ちょっとふさわしい格好に着替えてから」とか「今、手をつけている仕事を終えてから」とかではなく、その時にすべきことです。

 

 罪を悔い改めてきよめられるのは、私たちの努力によることではありません。「立ち返りなさい」「悔い改めなさい」と命じてくださった方がしてくださることです。父なる神が、私たちを義の衣に着替えさせ、汚い足を洗って新しい履き物を履かせ、子としての身分を表す指輪をはめてくださるのです。

 

 私たちがすべきことは、罪を犯した瞬間瞬間、立ち返って神に近づき、心からその罪を告白することです。そうして来なかった数え切れない罪が思い浮かぶかも知れません。気づかずに犯した罪も数限りなくあるでしょう。その全ては神に背き、神から離れて生きることを是とした瞬間の数々であることを覚えて、赦しと愛に富む主の傍を歩ませていただきましょう。