【今週の暗誦聖句】

「御使いは彼らに言った。『恐れることはありません。見なさい。私は、この民全体に与えられる、大きな喜びを告げ知らせます。』」ルカの福音書 2章10節

 

【今日の聖句】

「イスラエルの王である主、これを贖う方、万軍の主はこう言われる。『わたしは初めであり、わたしは終わりである。わたしのほかに神はいない。』」イザヤ書 44章6節

 

「ですから、あなたがたはこう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名が聖なるものとされますように。』」マタイの福音書 6章9節

 

【おすすめ】

 「わたしは終わりである」と言われる方が同時に「わたしは初めである」と言ってくださるが故に、私たちは安心してこの年末を過ごし、過去を振り返るだけでなく、来たる年を希望を告白して始めることが許されています。

 

 私たちの希望は、単なる身勝手な期待ではなく、確かに生きておられる神を信仰をもって告白されるものです。私たちの期待の大きさによるものではありません。

 

 今年もまた、この国においても、世界においても、なかなかに希望を見出せない年でした。しかし私たちにはこの世の状況に左右されることのない、永遠の希望が与えられているのです。他の何かと比べられることのないこの方の御名が聖とされ、不安と恐れの中にある人々に希望が与えられますようにと心から願います。