【今週の暗誦聖句】

「御使いは彼らに言った。『恐れることはありません。見なさい。私は、この民全体に与えられる、大きな喜びを告げ知らせます。』」ルカの福音書 2章10節

 

【今日の聖句】

「あなたは、わたしが主、あなたを救う者、あなたを贖う者、ヤコブの力強き者であることを知る。」イザヤ書 60章16節後半

 

「今、私たちの救い主キリスト・イエスの現れによって明らかにされました。キリストは死を滅ぼし、福音によっていのちと不滅を明らかに示されたのです。」テモテへの手紙第二 1章10節

 

【おすすめ】

 昨日、家族でクリスマスを祝うために注文しておいた食事を受け取りに行きました。すると同じ建物内にある薬局では正月飾りを売っていました。このような光景を見るたびに、クリスマスが単なるお金儲けのために利用されていることを覚えさせられ悲しい思いにさせられます。それと同時に、このような社会・文化の中でも、一人でも多くの人たちが私たちのために救い主がお生まれくださったことを喜ぶ人に変えられたことを信じて、主の御名を讃えています。

 

 キリスト教文化圏では、今日も第二クリスマスとされています。クリスマスはその日のためだけにあったのではありません。神が何のために人となってくださったかを覚えるのです。後に救い主が十字架に架かり、贖いのみわざを成し遂げてくださったのです。キリストは十字架の上で死なれましたが、三日目によみがえり、死に打ち勝たれました。そう考えると、クリスマスは永遠に祝われるものと言えるのです。

 

 飼葉桶や十字架というキリストを象徴するものに留まらず、人となってくださったキリストをいつも覚えつつ歩みたく願います。このキリストこそ死を滅ぼし、福音によっていのちと不滅を明らかに示してくださったからです。