【今週の暗誦聖句】

「『わたしが喜びとするのは真実の愛。いけにえではない』とはどういう意味か、行って学びなさい。」マタイの福音書 9章13節前半

 

【今日の聖句】

「わたしが喜びとするのは真実の愛。いけにえではない。全焼のささげ物よりむしろ、神を知ることである。」ホセア書 6章6節

 

「愛は隣人に対して悪を行いません。それゆえ、愛は律法の要求を満たすものです。」ローマ人への手紙 13章10節

 

【おすすめ】

 この一年を振り返ってみる時間を持つことが多い昨今です。今日のみことば(そして今週の暗誦聖句)は、隣人に対する私の態度を省みさせられる箇所でした。

 

 神が与えてくださったキリストという愛で満たされた人は、生き方そのものが変えられ、その愛は隣人に反映されるものです。そう考えた時の私の家族や教会、この地域の人たち、国や世界に対する祈りはどうだったか、と思わされるのです。

 

 「わたしが喜びとするのは真実の愛」と言われているのです。私がいかに安全に平安に喜んで生きて来たかではなく、神が喜びとすることを喜びとさせていただいたかが問われます。今日より明日、今年より来年、神を知り、神を愛する者と変えてくださいますように。そしてその愛を隣人に分け与える者とさせてくださいますように。