【今週の暗誦聖句】

「ダビデ自身が、聖霊によって、こう言っています。『主は、私の主に言われた。「あなたは、わたしの右の座に着いていなさい。わたしがあなたの敵をあなたの足台とするまで。」』」マルコの福音書 12章36節

 

【今日の聖句】

「主は民に答えられた。『今、わたしは穀物と新しいぶどう酒と油をあなたがたに送る。あなたがたはそれで満ち足りる。わたしは二度とあなたがたを、国々の間でそしりの的としない。』」ヨエル書 2章19節

 

「そして、群衆に草の上に座るように命じられた。それからイエスは、五つのパンと二匹の魚を取り、天を見上げて神をほめたたえ、パンを裂いて弟子たちにお与えになったので、弟子たちは群衆に配った。人々はみな、食べて満腹した。そして余ったパン切れを集めると、十二のかごがいっぱいになった。」マタイの福音書 14章19節と20節

 

【おすすめ】

 「主は民に答えられた」とあるのは、民が主に嘆願したからです。イスラエルの民は神の前に罪を犯し、いなごの災害によって穀物も何もかもなくなってしまったからです。主は徹底したさばきを行いましたが、民を残され、何もないところから「満ち足りる」との回復を約束してくださったのです。

 

 イエスのなさった「五千人の給食」はすべての福音書に記されている大切な奇跡です。父なる神はイエスによって男だけで5千人の人のお腹を満たしました。5つのパンと2匹の魚という、ほぼ何の意味もなさないと見えるものを用いてくださったのです。

 

 けれども、どんなにお腹が満たされても、またお腹が空きます。主は求める者に必要な物を必要な時に必要なだけ与えてくださるお方です。けれども私たちの心が満ち足りるのは「モノ」にはよりません。クリスマスの日に人となられた神、祝福の源、死に勝利されたキリスト・イエスを知って、御霊を賜物として受けることによって私たちの心は満たされるのです。

 

「(イエスは言われた)これは天から下って来たパンです。先祖が食べて、なお死んだようなものではありません。このパンを食べる者は永遠に生きます。」ヨハネの福音書 6章58節