【今週の暗誦聖句】

「イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。『わたしには天においても地においても、すべての権威が与えられています。』」マタイの福音書 28章18節

 

【今日の聖句】

「ああ、私の味わった苦い苦しみは 平安のためでした。あなたは私のたましいを慕い、滅びの穴から引き離されました。あなたは私のすべての罪を、あなたのうしろに投げやられました。」イザヤ書 38章17節

 

「そうすることによって、私たちは自分が真理に属していることを知り、神の御前に心安らかでいられます。たとえ自分の心が責めたとしても、安らかでいられます。神は私たちの心よりも大きな方であり、すべてをご存じだからです。」ヨハネの手紙第一 3章19,20節

 

【おすすめ】

 「神は私たちの心よりも大きな方であり、すべてをご存じだからです。」神は、私の心の中にあるすべての思いも知っておられます。イザヤが神の前に告白している「苦い苦しみ」も、「私のすべての罪」と認めたものも、すべてを知っておられます。

 

 ヨハネは「そうすることによって」と言いますが、「そうする」とは「ことばや口先だけではなく、行いと真実をもって愛しましょう」ということです。ここで思うことは、どんなに努力しても、思いを強くしても、私のなすことは「ことばや口先だけ」になってしまうことが何と多いことか、ということでした。

 

 しかしヨハネは加えます。「たとえ自分の心が責めたとしても、安らかでいられます」と。それは、神は私たちの心よりも大きな方であり、すべてをご存じだから。神が私のたましいを愛し慕い、神が私の心を知って、すべての罪をキリストにあってうしろに投げやられたからです。

 

 だから、私たちはこう言うことができます。「神が私を知っておられる」と言うことこそ、私たちの慰めであり、平安なのです。この神の前に隠すことなく、素直に、正直に生きられることは幸いなのです。キリストが、神と私のような者の間に立ち、この幸いな関係を与えてくださっているのです。