【今週の暗誦聖句】

「イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。『わたしには天においても地においても、すべての権威が与えられています。』」マタイの福音書 28章18節

 

【今日の聖句】

「わが神 主よ なんと多いことでしょう。あなたがなさった奇しいみわざと 私たちへの計らいは。 あなたに並ぶ者はありません。 語ろうとしても 告げようとしても それはあまりに多くて数えきれません。」詩篇 40篇5節

 

「このキリストのうちに、知恵と知識の宝がすべて隠されています。」コロサイ人への手紙 2章3節

 

【おすすめ】

 詩篇を読んでいて気づくことは、神のあわれみ深さと、私たち人間の罪深さです。ある詩篇では、今日の詩篇の聖句のように神のなさった奇しいみわざと計らいに感謝したと思えば、別の詩篇では、たとえば「けれども、彼らはいと高き神を試み 神に逆らい そのさとしを守らなかった」(78:56)と人の背信の罪についてつぶさに語られているのです。

 

 その人の高ぶりの罪の原因はどこにあるのか。昨日、家族で開いた聖書には「あなたがたが食べて満ち足り、立派な家を建てて住み、あなたの牛や羊の群れが増え、銀や金が増し、あなたがたの所有物がみな豊かになって、あなたの心が高ぶり、あなたの神、主を忘れることがないように」(申命記8:12-14)という忠告が「気をつけなさい」とことばと共に語られていました。つまり、目に見える富を求め、またそれを自分の努力によって手に入れることで、神を忘れ、心が高ぶってしまうのです。何とも恩知らずな私たちです。

 

 見に見える富もまた、神が与えてくださる富のほんの一部、それも、神がキリストのうちに与えてくださった知恵と知識の宝に比べれば、ちりの一つに過ぎないということを忘れないようにしたいと思います。なぜなら目に見えるものは一時的であり、キリストにあるいのちは永遠だからです。そして主が今、この瞬間にもなしてくださっているみわざは語り尽くせないほどに多くて数えきれないものだからです。

 

「しかし 神はあわれみ深く 

    彼らの咎を赦して 滅ぼされなかった。 

    怒りを何度も抑えて 

    憤りのすべてをかき立てられることはなかった。

 神は心に留めておられた。 

    彼らが肉にすぎないことを。 

    吹けば戻らない風であることを。」詩篇 78:38-39