【今週の暗誦聖句】

「イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。『わたしには天においても地においても、すべての権威が与えられています。』」マタイの福音書 28章18節

 

【今日の聖句】

「この方こそ生ける神、永遠におられる方。その国は滅びることなく、その主権はいつまでも続く。」ダニエル書 6章26節

 

「また、神はすべてのものをキリストの足の下に従わせ、キリストを、すべてのものの上に立つかしらとして教会に与えられました。」エペソ人への手紙 1章22節

 

【おすすめ】

 昨日、イスラエルはナザレのメシアニック・ジューの教会を牧会しておられるヤコブ師ご夫妻が礼拝に来てくださり、イスラエルの日常と教会の働きなどを紹介してくださいました。言葉や文化は違い、キリストに導かれる道筋は違えど、同じ神を共に信じ、この神を讃える幸いを覚えたことでした。

 

 「キリストは教会のかしらである」とはよく言うものの、どこかでキリストを教会の占有物のように扱う傾向があるように思えてなりません。昨日私たちが讃えたキリストは「神はすべてのものをキリストの足の下に従わせ、キリストを、すべてのものの上に立つかちらとして教会に与えられた」方です。つまり世界が認めようが認めまいが、この方こそ全世界、全宇宙を治める権威が与えられている主権者なのです。

 

 このキリストが、私たちを勝ち取るために自ら人となってくださり、十字架の上で血潮を流されました。このことを覚える時、パウロが「私には、私たちの主イエス・キリストの十字架以外に誇りとするものが、決してあってはなりません。この十字架につけられて、世は私に対して死に、私も世に対して死にました」(ガラテヤ6:14)とのことばに心からアーメンと言うのです。王の王、主の主なる神イエス・キリストを讃えつつ歩む一週間でありますように。