【今週の暗誦聖句】

「イエスは弟子たちに答えられた。『神を信じなさい。』」マルコの福音書 11章22節

 

【今日の聖句】

「主に信頼する者に祝福があるように。その人は主を頼みとする。その人は、水のほとりに植えられた木。流れのほとりに根を伸ばし、暑さが来ても暑さを知らず、葉は茂って、日照りの年にも心配なく、実を結ぶことをやめない。」エレミヤ書 17章7,8節

 

「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。」ガラテヤ人への手紙 5章22,23節

 

【おすすめ】

 私たちの次女の名前は、今日のガラテヤ人への手紙の聖句から付けました。彼女のこれまでの人生(と言っても、まだ12年ですが)を振り返ってみると、ここに記されている多くの実を実らせていただいているな、と思わされます。私のような者には到底似ておらず、多くは妻を通してなのだと思うのですが、でも、私たち人間のなせるわざではありません。彼女にいのちを与えてくださった主によることだ、とひとえに認め、生ける神を讃えるのです。

 

 彼女が実を豊かに実らせる人として歩み続けられるように、主の側から離れることがないようにと祈ります。御霊によって主に信頼し、主を頼みとし、ぶどうの木であるイエスにしっかりと結びついた枝としてあるように、いつも主のみことばのうちを歩むことができますように。当然、私たちも彼女の姿に教えられながら、共に主が生らせてくださる実を味わい喜び合いたいと願っています。