【今週の暗誦聖句】

「イエスは弟子たちに答えられた。『神を信じなさい。』」マルコの福音書 11章22節

 

【今日の聖句】

「主が あなたのために御使いたちに命じて あなたのすべての道で あなたを守られるからだ。彼らはその両手にあなたをのせ あなたの足が石に打ち当たらないようにする。」詩篇 91篇11,12節

 

「彼らが帰って行くと、見よ、主の使いが夢でヨセフに現れて言った。『立って幼子とその母を連れてエジプトへ逃げなさい。そして、私が知らせるまで、そこにいなさい。ヘロデがこの幼子を捜し出して殺そうとしています。』」マタイの福音書 2章13節

 

【おすすめ】

 私たちは目に見えない神を信じています。その神は目にみえるものも見えないものも創造されたことを信じています。私たちは、神が御使いもお造りになったことを信じていますが、お恥ずかしながら、私自身は御使いと今現在の働きについてあまり分かっていないのが現状です。

 

 私たちが御使いについて今日の聖書から知ることができるのは、御使いは「主の使い」であることです。御使いは主に命じられて、その命令に忠実に従います。そして次に、御使いは、主に従う「あなたのために」主に使わされ、私たちの信仰の歩みを守ると言うことです。それは同時に神のみこころを世に表すということでもあるでしょうか。

 

 御使いは今も主にあって働いているでしょう。私たちが信仰生活を送る中、足がよろめく時に支えてくれるでしょう。そうして主が共にいてくださることを深く味わうのでしょう。このようなすばらしい主のフルサポートが今日も私たちにあるならば、私たちは安心して主のみことばに従い、勇敢に今日一日を歩むのです。