【今週の暗誦聖句】

「『わたしの家は、あらゆる民の祈りの家と呼ばれる』と書いてあるではないか。それなのに、おまえたちはそれを『強盗の巣』にしてしまった。」」マルコの福音書 11章17節

 

【今日の聖句】

「私の神 主よ 私を助けてください。あなたの恵みによって 私をお救いください。」詩篇 109篇26節

 

「ところが強風を見て(ペテロは)怖くなり、沈みかけたので、『主よ、助けてください』と叫んだ。イエスはすぐに手を伸ばし、彼をつかんで言われた。『信仰の薄い者よ、なぜ疑ったのか。』」マタイの福音書 14章30,31節

 

【おすすめ】

 信仰を持っていれば怖がったり、悲しんだりすることはないかというとそんなことはありません。苦しみにあうことも、深い悩みに陥ることもあるのです。

 

 信仰が与えられたということは、その恐れや痛みを素直に認める強さが与えられた、ということなのでしょう。なぜなら、その恐れや痛みを共に担ってくださる方、十字架にかかってくださった方を私たちは信頼しているからです。

 

 「助けてください」はドイツ語では「beistehen(バイシュテーエン)」と訳されています。直訳すると「側に立つ」となるでしょうか。苦しみや悩みの中で、すぐ側に立って助けてくださる方がいること。それが私たちに与えられた恵みと言えるでしょう。

 

 ロシア、ウクライナ間のいつ終わるか分からない戦争、イスラエルとハマスの間に起こった戦争などの世界規模の大きな争いの中にあって、主の民のすぐ側に神が立ってくださいますように。弱く、力のない人々を主があわれんでくださいますように。そして私たちの身近な所にあって助けを求めている人々の祈りを主が聞いてくださって、すぐ側にいて慰めを与えてくださいますように。