【今週の暗誦聖句】

「『わたしの家は、あらゆる民の祈りの家と呼ばれる』と書いてあるではないか。それなのに、おまえたちはそれを『強盗の巣』にしてしまった。」」マルコの福音書 11章17節

 

【今日の聖句】

「あなたは弱っている者の砦、貧しい者の、苦しみのときの砦、嵐のときの避け所、暑さを避ける陰となられました。横暴な者たちの息は、壁に吹きつける嵐のようです。」イザヤ書 25章4節

 

「私たち生きている者は、イエスのために絶えず死に渡されています。それはまた、イエスのいのちが私たちの死ぬべき肉体において現れるためです。」コリント人への手紙第二 4章11節

 

【おすすめ】

 私は幼い頃、海(正確には河口)で溺れるという経験をしました。死んでもおかしくない時間、水の中にいたと思われますが、助かる見込みが僅かであった状況の中に助けが与えられ、今このように生かされています。

 

 何の取り柄もない私です。「なぜこのようなすばらしい人が先に死ななければならないのか」ということを幾度も見てきました。生きていて、「なぜこのようなことが人生に起こるのか」ということを自分でも体験し、また周囲にいる方々の人生の中にも見ます。そしてその都度「私が生かされていることの意味」を問われています。

 

 聖書ははっきりと、私たちがキリストにあって苦しみや悩みの中に置かれる時、イエスのために絶えず死に渡されている、と言います。私たちはこれでもかというほど自分の弱さに向き合わされますが、しかしその都度、その弱さの中にある神の臨在、助け、守り、力など、神のご性質、また働きを知るのです。

 

 私たちは、イエスのために絶えず、日々死に渡されていますが、それは私たちの死ぬべき肉体においてイエスのいのちが現れるためだと言います。イエスのいのちが私のいのち!私が生かされているのは、イエスのいのちが私のような者を通して現されるため。今日、生かされていることの意味を改めて深く思いつつ、それぞれに与えられている苦労を全うしたく願います。