【今週の暗誦聖句】

「ホサナ。祝福あれ、主の御名によって来られる方に。」マルコの福音書 11章9節

 

【今日の聖句】

「主がイスラエルの家に告げられた良いことは、一つもたがわず、すべて実現した。」ヨシュア記 21章45節

 

「イエスがこう話されると、反対していた者たちはみな恥じ入り、群衆はみな、イエスがなさったすべての輝かしいみわざを喜んだ。」ルカの福音書 13章17節

 

【おすすめ】

 「私は神を信じない。なぜなら神は私の祈りをかなえてくれなかった。であるならば信じていても意味がない」と言われたことがあります。そのように神を伝えたことはありません。でもきっと、私の生き方が、普段口から出て来る言葉が、彼の神観を歪めてしまったのだと思います。

 

 私たちが神を信じる根拠は、神の真実によります。神がお約束くださったことが、御子キリストにおいて寸分違わずに成就したことによります。また先ほどの祈りに於いても、神はお約束通りにすべて聞いておられます。その願いの通りにならないから、神は聞いておられないということにはなりません。むしろ神は、かなえないことで空しく自分の欲に陥ることを止めさせ、神が与えてくださる良きものに目を向けさせ、求めさせてくださるのです。

 

 きっと、「神を信じていても意味がない」と思わせてしまったのは、私自身、このような者が救われているというキリストにある恵みと真実を喜べていなかったからか、と思い返しています。そのような自分自身を恥じ入り、イエスのなさった(そして今もなされている)すべての輝かしいみわざを喜び讃えつつ、神の真実を証しする者であらせてください、と切に祈ります。御霊なる神が、私(たち)を助けてくださいますように。