【今週の暗誦聖句】

「イエスは腰を下ろすと、十二人を呼んで言われた。『だれでも先頭に立ちたいと思う者は、皆の後になり、皆に仕える者になりなさい。』」マルコの福音書 9章35節

 

【今日の聖句】

「わたしの民は、わたしの恵みに満ち足りる。 ──主のことば。」エレミヤ書 31章14節後半

 

「それぞれが賜物を受けているのですから、神の様々な恵みの良い管理者として、その賜物を用いて互いに仕え合いなさい。」ペテロの手紙第一 4章10節

 

【おすすめ】

 私たちは賜物というと、たった一つ特別な能力のようなものがそれぞれに与えられていると考えがちですが、私たちには与えられていないものは何一つないことを考えると、すべては主が与えてくださった賜物なのです。

 

 先日、妻がコロナに感染してしまった際、ご心配くださった方が主にあってとたくさんの食材をくださいました。実は、お恥ずかしながら私はまともに料理をしたことがないのですが、一念発起してクックパットを調べて肉料理を作りました。とても簡単な生姜焼きでしたが、妻も子供たちも喜んでくれました。

 

 主にある兄弟姉妹との交わりも賜物、与えられた食材も主の恵み、検索したスマホや料理ができるという力、おいしく食べてくれた家族など、すべては主からの賜物なのだと改めて思わされたことでした。そしてそれを間違って用いないように思わされ、、また、与えられているものを感謝もせず、用いようともしなかった自分の罪にも気付かされたことでした。