【今週の暗誦聖句】

「イエスは彼らに言われた。『ああ、不信仰な時代だ。いつまで、わたしはあなたがたと一緒にいなければならないのか。いつまで、あなたがたに我慢しなければならないのか。』」マルコの福音書 9章19節

 

【今日の聖句】

「私の救いと栄光は ただ神にある。私の力の岩と避け所は 神のうちにある。」詩篇 62篇7節

 

「イエスは彼女に言われた。『娘よ、あなたの信仰があなたを救ったのです。安心して行きなさい。』」ルカの福音書 8章48節

 

【おすすめ】

 自分の信仰やその知識に拠り縋ることが救いではなく、神を知り、信頼するところに救いがあります。そしてその信仰によって更に神を愛し、知り続けるところに救いの確信があります。このキリストにある救いに与る時、「安心して行きなさい」とのことばがリアルな約束と命令になるのでしょう。

 

 安心して行きなさい、と言われた方が、十字架に架かられ、死からよみがえられて、「見よ、わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます」と約束され、イエスを信じて悔い改め、イエスの御名によってバプテスマを受ける者に、賜物として聖霊をお送りくださいました。だから私たちは今日も、安心して今日という一日を歩み出すことができるのです。