【今週の暗誦聖句】

「だれでもわたしに従って来たければ、自分を捨て、自分の十字架を負って、わたしに従って来なさい。自分のいのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしと福音のためにいのちを失う者は、それを救うのです。」マルコの福音書 8章34,35節

 

【今日の聖句】

「志の堅固な者を、あなたは全き平安のうちに守られます。その人があなたに信頼しているからです。」イザヤ書 26章3節

 

「私たちをあなたがたと一緒にキリストのうちに堅く保ち、私たちに油を注がれた方は神です。」コリント人への手紙第二 1章21節

 

【おすすめ】

 私たちが信仰生活に入れられたのは「あなたがたがわたしを選んだのではなく、わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命しました。それは、あなたがたが行って実を結び、その実が残るようになるため、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものをすべて、父が与えてくださるようになるためです」(ヨハネ15:16)のことばに集約されていると言えるでしょう。

 

 しっかりとした信仰を持っていれば大丈夫!なのではありません。つい先日も見たように、小さな信仰でも「だれを信じているか」「だれの命令に従っているか」「だれに愛され、赦され、救われたのか」が大切です。それを知った上で志を堅固にし、私のためにいのちをお与えになった御子イエス、また御子をお与えになっただけでなく、惜しみなく恵みを与えてくださる御父に、御霊にあって信頼するのです。そのような教会を、神はキリストのうちに堅く保ってくださいます。