【今週の暗誦聖句】

「するとイエスは、彼らにお尋ねになった。『あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。』ペテロがイエスに答えた。『あなたはキリストです。』」マルコの福音書 8章29節

 

【今日の聖句】

「しかし、主は私とともにいて、荒々しい勇士のようです。ですから、私を迫害する者たちはつまずき、勝つことができません。」エレミヤ書 20章11節

 

「私は、私を強くしてくださる、私たちの主キリスト・イエスに感謝しています。キリストは私を忠実な者と認めて、この務めに任命してくださったからです。」テモテへの手紙第一 1章12節

 

【おすすめ】

 私が好きな旧約聖書の登場人物の一人はギデオンです。もちろん、最後には王として振る舞い、民を偶像礼拝へと導くきっかけを与えてしまったことに関しては、反面教師としての教訓を得るわけですが、それでも神が召してくださった時の彼の姿には、私自身の罪深さ、弱さ、人としての疑い、しかしそれをも取り扱われる主のあわれみと召命の確かさを教えられるのです。主は弱く、隠れていたギデオンを「勇士」と呼び、「あなたのその力で行け」と主がともにいてくださるとの約束と共に戦いに送られるのです。

 

 パウロは「私を強くしてくださる」と言いますが、それは私たちを鍛えて屈強にし、一つの駒として利用する、ということではありません。むしろ弱い私たちであるにも関わらず、主に従う力を与えてくださり、このような小さな者を通して主が戦ってくださるのです。主こそが、荒々しい勇士のようだとエレミヤは例えるのです。私たちはこの力強いお方に従うしもべなのです。私たちもそれぞれの召しにふさわしく、忠実な者と認めていただける歩みを心がけたいと願います。