【今週の暗誦聖句】

「イエスは、自ら試みを受けて苦しまれたからこそ、試みられている者たちを助けることができるのです。」ヘブル人への手紙 2章18節

 

【今日の聖句】

「あなたがたは、あなたがたの神、主が命じられたとおりに守り行いなさい。右にも左にもそれてはならない。」申命記 5章32節

 

「イエスは彼に言われた。『「あなたは心を尽くし、いのちを尽くし、知性を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。」これが、重要な第一の戒めです。「あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい」という第二の戒めも、それと同じように重要です。』」マタイの福音書 22章37節から39節

 

【おすすめ】

 救われるために十戒を守るのではなく、救われたからこそ私たちは律法の命じられていることを行うことができます。

 神はモーセによってご自分の民を荒野にあって導かれ、ヨシュアによって約束の国に入れてくださいました。今日の申命記のみことばの前に「与えて所有させようとしている地で」と言われているように、私たちも教会の交わりに加えられているからこそ主が命じてくださったとおりに互いに愛し合うのです。

 

 「私たちにできるだろうか」と問えば、「できない」と言わざるを得ません。しかし主イエスが「わたしがあなたがたを愛したように」とのことばをいつも思い、事実愛されているが故の一日、いのちであることを覚えます。助け主なる御霊が、主イエス・キリストを信じる者をキリストのいのちに生かしてくださいます。