【今週の暗誦聖句】

「イエスはまた言われた。『人から出て来るもの、それが人を汚すのです。』」マルコの福音書 7章20節

 

【今日の聖句】

「あなたは、あなたの神、主の前にそれを供え、あなたの神、主の前で礼拝しなければならない。あなたの神、主があなたとあなたの家に与えられたすべての恵みを、あなたはレビ人および、あなたがたのうちの寄留者とともに喜びなさい。」申命記 26章10節後半,11節

 

「今の世で富んでいる人たちに命じなさい。高慢にならず、頼りにならない富にではなく、むしろ、私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神に望みを置き、善を行い、立派な行いに富み、惜しみなく施し、喜んで分け与え(るように)」テモテへの手紙第一 6章17,18節

 

【おすすめ】

「さあ、神である主に感謝し、私たちが受けたすべての賜物の故に神を讃えよう。」[Ludwig Helmbold]

 

 与えられている良きものは、分け合ってこその喜びであることを覚えます。そしてものそのものよりも、「与え合うという行為」に目が留まります。与えることは愛がなければできないことです。

 

 私たちの主に倣いたく願います。主は私たちを愛し、見返りを求めることなくご自分のいのちさえも惜しみなくお与えくださいました。私たちに与えられている恵みは、与え合ってこそ輝き、私たちの心を励まし、慰め、育て、喜び、感謝と賛美で満たすのでしょう。