【今週の暗誦聖句】

「新しい人は、それを造られた方のかたちにしたがって新しくされ続け、真の知識に至ります。」コロサイ人への手紙 3章10節

 

【今日の聖句】

「ユダの家よ、イスラエルの家よ。あなたがたは国々の間でのろいとなったが、同様に、わたしはあなたがたを救う。あなたがたは祝福となる。恐れるな。勇気を出せ。」ゼカリヤ書 8章13節

 

「何かを、自分が成したことだと考える資格は、私たち自身にはありません。私たちの資格は神から与えられるものです。」コリント人への手紙第二 3章5節

 

【おすすめ】

 「私はクリスチャンです」と私たちは言います。けれども聖書を見ると、自分をクリスチャンと紹介する人はおらず、むしろ周りの人たちがその生き方を見て「キリスト者と呼んだ」と書かれています。たった一節のこと(使徒4:13も含めれば2箇所)なのですが、とても重要なことと受け止めています。

 

 イエスの「あなたがたがわたしを選んだのではなく、わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命しました」(ヨハネ15:16)とのことばが思い浮かびます。私たちは罪の中に死んでいたのですが、このような者のためにイエスは十字架に架かってくださいました。私たちがまだ罪人であったにも拘らず、です。

 

 「何かを、自分が成したことだと考える資格は、私たち自身にはありません」とのことばを重く受け止めたいと思います。そうして、だからこそ「わたしはあなたがたを救う。あなたがたは祝福となる。恐れるな。勇気を出せ」との主のことばに感謝し、御名を讃えます。神が私たちを御子イエスに繋げ、永遠のいのちを与え、神の子となる特権を与えてくださいました。だからこそ恐れず、勇気を出して今日を生きることができるのです。