【今週の暗誦聖句】

「新しい人は、それを造られた方のかたちにしたがって新しくされ続け、真の知識に至ります。」コロサイ人への手紙 3章10節

 

【今日の聖句】

「剣を逃れた者よ、行け。立ち止まるな。遠くから主を思い出せ。エルサレムを心に思い浮かべよ。」エレミヤ書 51章50節

 

「こういうわけで、あなたがたは、もはや他国人でも寄留者でもなく、聖徒たちと同じ国の民であり、神の家族なのです。」エペソ人への手紙 2章19節

 

【おすすめ】

 信仰と無謀とは違うとはよく言われることです。「信仰があるのだから、これくらいのことはできる」「少し無茶に見えるけど、神さまは助けてくださるに違いない」と思って一歩を踏み出したところ躓いてしまうのです。

 

 時に神は「逃げよ」「戦うな」と命じられることがあります。大切なことは、私たちの願いとは真逆のことを命じられていると思われる時でも、その神のみこころに従う信仰、神の喜ばれることを考え行う信仰なのでしょう。神の命令どおりにイサクをささげるためにモリヤに行き、ナイフを振り上げた手を止めたアブラハムのように。(創世記22)

 

 神の民とは、どこにいたとしても神のみこころを求め、どこにいても神の喜ばれることを行う人のことでしょう。「あなたの行く道すべてにおいて、主を知れ。主があなたの進む道をまっすぐにされる」(箴言3:6)ことに信頼して、神の民として歩みましょう。