【今週の暗誦聖句】

「また、葬られたこと、また、聖書に書いてあるとおりに、三日目によみがえられたこと、」コリント人への手紙第一 15章5節

 

【今日の聖句】

「神は心に知恵のある方、力の強い方。この神に対して頑なになって、だれが、そのままですむだろうか。」ヨブ記 9章4節

 

「人よ。神に言い返すあなたは、いったい何者ですか。造られた者が造った者に『どうして私をこのように造ったのか』と言えるでしょうか。」ローマ人への手紙 9章20節

 

【おすすめ】

 主はヨブに言われました。「知識もなしに言い分を述べて、摂理を暗くするこの者はだれか。」(ヨブ38:1)神は生きておられ、私たちを造り生かしておられるお方です。そのお方がすべてをご存知の上で、私たちをあらゆる状況の中に置かれます。

 

 「どうして私はこんななのですか?」と嘆く日々がありますが、神は心に知恵のあるお方です。そして神の摂理の中で、ちりに等しい私のような者のためにも備えられているご計画の中で導いておられます。だから「どうして私は」との嘆きはふさわしくありません。神は私のような者にも目を留めてくださり、悔い改めへと導いてくださって、陶器師として私を造り変え続けてくださるからです。

 

 神に対して頑なになることがないように。今日という日を生かされる中で与えられるすべての恵みに感謝しつつ、主の御手に委ねて、主が喜ばれる者に造り変えられる喜びを味わうことができますように。(ローマ12:1,2)